のんびり屋の日常

アラサー主婦、脱ぐうたらを目指して奮闘中です。

投資と貯金のバランス

 

投資を始めるにあたってずっと疑問に思っていた

投資と貯金のバランスについて調べました。

 

 

 

 

おそらく旦那の方が投資に乗り気ではなく、不安症。

仕事が忙しい、環境が変わるのが好きでない、めんどくさがり屋って

のも大きいと思いますが。

 

私はせっかく投資を始めるのであれば、将来的にはそれなりのお金を

投資にまわしたいと思っています。

しかしそれなりってどのくらい?とずっと疑問に思っていました。

 

旦那と話し合うためにも、私の投資に対する考えをまとめ

なくては!

 

 

お金を分類する

時間軸を3つに分けてお金を分類すると良いそうです。

 

短期的なお金

短期的なお金とは、日々の生活に使うお金、緊急時に使うお金

 

何かしらの理由で収入が断たれた時に困らないよう、

6ヵ月~1年分の支出額もしくは手取りを

すぐに現金化出来る状態で持っておくが大事だそうです。

 

 

中期的なお金

 

中期的なお金とは、この先10年以内に使う予定のあるお金

 

例えば、自宅購入のための頭金、子どもの学費など。

使う時期や金額がある程度決まっているので、定期預金や

国債等、リスクの少ない貯蓄性の高い商品で保有するのが

おすすめだそうです。

 

 

長期的なお金

 

流れで分かると思いますが、

長期的なお金とは10年先まで使う予定のないお金

 

このお金を運用していきます。

 

 

現役世代は

 

現役世代は特に

いざ分類してもほとんどの方が長期的なお金なんて貯まってない!

短期的なお金でさえ精一杯、もしくは中期的なお金を貯めている

途中という方が多いと思いました。

 

しかしインフレの世の中では普通に貯金するだけでは心もとない。

そこで将来予想される費用を把握して

ファイナンシャル・ゴールを設定することが大事だそうです。

 

hokench.com

 

こちらの記事を参考に考えました。

具体的に詳しくお金を書き出していき支出と貯蓄のペースを

決めます。

 

そして中期的なお金を積み立てながら使っていき、

長期的なお金も少しずつ積み立てていくのがポイントのようです。

 

これだけ聞いてもピンとこないと思うので是非記事を見て

いただきたいです。

私の拙い文では説明出来そうにないです💦

 

 

我が家の場合

 

これから生まれてくる子どもにかかる費用が不明だったので

こちらを参考に考えました。

 

www8.cao.go.jp

 

lify.jp

 

 

生活費以外で予想される出費

 

 

短期的なお金

生活費貯蓄 300万円

 

中期的なお金(10年)

子ども費用 400万円

車費用   150万円

住宅費用  400万円

 

 

とここまで考えてみたのですが、二人目の子どもが出来るかもしれない。

家をいつ建てるのかなど不確定要素が多く、先ほどの記事のように

進まない....

プロ(FPなど)に相談したほうがいいのかなと思ってきました😣

 

 

 年代別投資割合

 

30歳の場合:投資70%・貯金30%

40歳の場合:投資60%・貯金40%

50歳の場合:投資50%・貯金50%

60歳の場合:投資40%・貯金60%

が目安だとこちらの記事にありました。

 

bigtrade.jp

 

これは理想論なんでしょうけど

30歳で投資に70%を回せるほどの貯金ってないですよね。

(なかにはいらっしゃると思いますが)

 

これから子どもにどんどんお金がかかる、住宅を購入する予定がある

(我が家も含め)方はこんなに投資に回す勇気はないですよね。

 

しかし、投資にお金を回さないことにはお金は増えない。

元本が大きいほど利息、利回りもよくなっていくのは分かってます。

貯金を頑張って余裕をもって投資を行えるようになりたいなと

改めて感じさせられました。

 

そして、記事の中にもあるようにポイント運用や

ネット証券の少ない金額からの投資もあるので工夫して

始めることが出来るので皆さん、諦めずに頑張りましょう。(誰目線?)

 

 

まとめ

 

まとめと言いながら具体的に全然まとめられていない

結果になりましたが

 

・お金の分類をして考えると分かりやすい

・ある程度の貯金があると思っていた我が家もまだまだ足りない

・少額からでも始めることが大事だ

 

ということが分かっただけでも良しとすることにします🙆

投資の勉強もしていかなくては😓

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加