のんびり屋の日常

アラサー主婦、脱ぐうたらを目指して奮闘中です。

2020年、9月の家計簿

 

家計簿をつけるモチベーションアップのために
支出の内容を公開します🙌

 

 

家計簿の付け方

 

白紙のノートに毎日手書きで書いていく家計簿にしてます。
項目を変動費、準固定費、目的別貯金に分けて考えています。

 


変動費

 

食費
日用品費
レジャー費
ガソリン代
マタニティ費
その他 です。


食費
お酒やお菓子なども食費に含みます。
旦那の実家からお米は貰っているのでお米代はかかっていません。

しかし、後で記載する目的別貯金にお米代5000円は毎月入れるようにしています。


日用品費
雑貨類を日用品費としていますが、洋服代などはお小遣いからです。


レジャー費
外食や遊びに使ったお金をレジャー費として
計上しています。
旅行などもレジャー費として計上しています。


ガソリン代
夫婦2人で1台の車を使っています。
職場は近いのですが、田舎なのでそれなりにガソリンを使います。


マタニティ費
今まではその他しか項目がなかったのですが
全て入れていたら何が何だか分からなくなると思ったので
最近になって項目を増やしました。


その他
医療費や交際費(両親への贈り物など)はその他として計上しています。

 


準固定費

 

水道代
ガス代
電気代
通信費
お小遣い費 です。

 

水道代、ガス代、電気代
請求が来た月にそのまま計上しています。


通信費
スマホ代のみでWi-Fiはアパート備え付けのものを使ってます。
旦那の個人口座から引かれていくので
おそらく足りていると思いますが10000円で固定してます😅


お小遣い費
お小遣いは少し多めな2人とも3万円ずつです。
ボーナス月は5万円にしてます。
しかし、子どもが生まれるので減らす予定です。

 


目的別貯金

 

年払いのものや使う見込みのあるものを目的別貯金として、

毎月違う口座に入れて積み立てています。

 

保険料
車保険料
車維持費
帰省費
お米代
火災保険


保険料

旦那の医療保険と私の医療保険

ドル建ての生命保険も入っています。

 

ドル建ては利率が高いのですが、為替レートの変動がおそろしい...

据え置き機能もあるので円安時に引き出せたらいいのですが...

ドル建ての生命保険の値段を下げて投資に回そうかと考えています。


車保険料
年払いにしているので積み立てています。


車維持費
車検代やタイヤ交換、オイル交換を目的として積み立てている項目です。


帰省費
飛行機でしか帰省出来ないのでまぁまぁな金額になる帰省。
コロナで帰れていないので貯まってきました....
嬉しくもあり、悲しくもあります💦


お米代
義理の実家からお米を戴いているのですが、
お米自体にも送料もお金を払っていないので一応積み立てています。


火災保険
これも年払いなので積立てです。

 

ふるさと納税用の項目を増やそうか検討中です。

 

 

以上が我が家の家計簿の付け方です。

これといって特に変わった方法ではないと思います。

 

 

2020年9月 家計簿

 

バレットジャーナルのノートに家計簿を付けました。

形式が定まっていない+書き間違えでぐちゃぐちゃです。

 

収入をネットにあげる勇気はないので、支出の部分のみ公開します。

 

 

f:id:itachi_0318:20201005094051p:plain



 

支出

 

変動費 

食費     19,165(27,165)

日用品費   2,095(3,095)

レジャー費  5,192(7,525)

ガソリン費  3,000(4,500)

マタニティ費 17,652

その他    35,706

合計     82,810

 

()の中は地域商品券を使って支払った金額で

実際にお金が減った金額を外に書き出し合計しています。

町唯一のスーパーは物価が高めで特売なんてやってないですが、

地域商品券があるのでとても助かっています。

 

その他の項目が痛手でしたが、日頃お世話になっている人たちへの

贈り物だったので仕方ないです。

それ以外はいつもこのくらいですかね。

 

 

変動費 

電気   4,268

ガス   3,185

水道   2,588

通信費  10,000

NHK   2,170

お小遣い 60,000

合計   82,211

 

電気・ガス・水道以外は固定されているので

毎月ほとんど変わりません。

 

 

目的別貯金 

こちらは94,000円で固定です。

 

その他

今回ふるさと納税をしたので単体の項目で計上しています。

 

 

合計

 

支出の合計は315,021円です。

今年最高金額になってしまいました💦

しかし、無駄に使ってしまったわけではないの良しとします🙆

10月もこの調子で頑張っていきたいです!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加