のんびり屋の日常

アラサー主婦、脱ぐうたらを目指して奮闘中です。

出産までにすること、したいこと

 

 

出産までにやらなければいけないこと、やりたいことをまとめてみました!

 

 

f:id:itachi_0318:20200915083211p:plain



 

 

 

やらなければならないこと

 

 

・赤ちゃん用品の購入・レンタル

 妊娠8か月あたりから本格的に赤ちゃん用品の検討・購入を行いたいと思います。

コロナもあるので出来るだけ店舗には行かずに済むように

今から少しずつ情報収集をしたいです。

 

・家の整理

物の整理整頓、捨てるのが苦手でこのまま赤ちゃんが生まれたら大変なことに。

ブログにもupしていきながら頑張ります💪

 

・育児本を読む

初めての妊娠なので未知の世界ばかり。

時間があるうちにイメージを膨らませたいです。

しかし、まだどの本を読もうとかは考えていません。

1冊買って後は図書館で借りれたらと思いますが.....

 

・学資保険、生命保険の検討

保険の検討、出来れば加入までいきたいです。

さらに合わせて、投資なんかも出来ればと思っています。

勉強しないと分からないことだらけですが、今のうちにしないと

今後絶対にしないと思うので(笑)

 

・歯医者、美容院に行く

歯医者は妊娠後期になるまでに行った方がいいと聞いたものの

まだ行けていないのです。

隣町に1つしかないので少し行くのも億劫←言い訳です。

 

美容院もお腹が大きくなるときついと聞くので9か月頃までに行けば

いいのかな?

あまり早く行き過ぎても赤ちゃんが生まれてからも一時行く余裕ないだろうし

どうしようかなと思っています。

 

・メガネを作る

今は平日コンタクト、土日メガネで過ごしているのですが

生れてからはメガネかなと思っています。

赤ちゃんが大きくなると(生後何か月かは忘れました)

メガネを取られることがあるらしく、フレームが柔らかい物がおすすめと

どこかで読みまして。

今の物1つでは壊れる可能性もあるのでもう1つ持っていても損はないかと。

 

 

思いつく限りではこんな感じでしょうか。

少ないような多いような。

私の一番の鬼門は家の片付けですね。

後で慌てないように準備していきたいと思います!

 

 

やりたいこと

・データの整理

・赤ちゃん用品のハンドメイド

・マタニティヨガ

・日常をルーティーン化する

・マタニティフォトを撮る

 

 

・データの整理

スマホのアプリ、写真データの整理。

PCの写真データ整理。

これはやらなければならないことにするか迷いました。

 

私のスマホの中には携帯時代からの写真データが入れっぱなしになっています。

なので容量はパンパン。

ある程度のデータはPCに移しましたがほぼ放置しているので今のうちに整理しておきたい💦

とりあえず全部CDに移すか、いるものだけ厳選するか

CDへの移しかたもいまいち分かっていないのですが😅

 

実家に帰ると愛犬がいるので赤ちゃんが生まれる前に容量を使ってしまいます。

ブレていても躍動感がある!!

こういう順番で動いているんだ!!

と親バカ??なので写真を消すことができません。

似たような、ほぼ同じポーズで埋め尽くされています(笑)

 

話がずれましたが、データ整理したいです。

 

・赤ちゃん用品のハンドメイド

ほとんどの人が妊娠中にチャレンジを考えるのではないかというハンドメイド。

私も例外ではなく、妊娠する前から作ってみたいと思っていました。

叔母はハンドメイドが得意で家にはミシンもあって頼りにしてます。

実家に帰ってから暇だと思うので

スタイやよだれカバーなど簡単な物から作ってみたいと思います!

 

 

・マタニティヨガ

妊娠中期頃から始めていいとされているマタニティヨガ。

腰痛に効いたり、リラックス効果だったり、軽い運動になったりと良いイメージです。

東北は最近涼しくなってきたのでYouTubeで良い映像を見つけてチャレンジしたいなと思います🙌

 

 

・日常をルーティーン化する

脱ぐうたら主婦を目指し

ごろごろして日常が過ぎていくのを阻止したいので

まずは習慣付けを頑張ろうかなと思いました。

 

そこの掃除は後でしよう、明日しよう、明後日になってもしていない何て事日常茶飯事です。

ある程度日程を決めてしまって自分を追い込まないと動きません😱

 

昔アプリを使って管理したときは1週間しか続かなかったのですが、次こそルーティーンまで持っていきたいです!

 

また、里帰りすると母親に色々任せて怠け者に逆戻りしてしまわないようにしたいです💦

 

 

・マタニティフォトを撮る

妊娠前はスタジオでプロの方に撮ってもらうのに憧れていましたが

コロナもあり迷っています💦

 

プロの方でなくても自分でか親に撮ってもらって、必要最低限??の写真は残したいです😌

 

 

しなければいけないこと、したいことをもっと増やして

赤ちゃんが生まれてくるまで、後悔がないよう充実した日々を

送れたらいいなと思っています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加