のんびり屋の日常

アラサー主婦、脱ぐうたらを目指して奮闘中です。

初めての出産レポ①

 
予定日超過の41w2dにて出産した際のレポートを
私の忘備録も兼ねて覚えている範囲で記録しておこうと思います!
 
今回は病院に行くまでのレポートです。
 

 

 

 

予定日超過するまでの日々

 
 
親にとって初孫、祖父母にとって初ひ孫。
とっても楽しみに今か今かと待っていてくれて。
 
散歩で祖父母の家に寄った際、毎回のように
まだ出てこないねぇ、いつ出てくるの?とお腹を触り話しかける祖母。
 
その時は私は笑ってやり過ごしてましたが、
内心は私が一番知りたいよ!と悲しくなる日々💦
 
 
 
妊娠37週から週数が増えるほど、
前駆陣痛が来る頻度も増えていたのですが
10分間隔が4~5回で終わることを繰り返していました。

 

41w2dまでに出産出来ないと

入院して陣痛誘発剤を使うことになっていました。

 

 

41wにおしるし

 
 
41dになった日の夜中2時頃、痛さで目が覚め。
今までの前駆陣痛より痛いなと感じ、2回続いた後にトイレに行きました。
すると待ちに待ったおしるしが😲
 
おしるしが来てすぐ出産の人もいれば、1週間かかる人もいると言いますが
陣痛誘発剤を使わない出産が出来るかもと希望が生まれました✨
 
 
 
今までよりは痛いものの眠れるぐらいだったのでその後就寝。
朝になり前駆陣痛が来るものの10分間隔が数回来たり、
1時間間隔になったりしながら夜になりました。
 
 
就寝しようとベッドに横になった夜23時頃、
今までの前駆陣痛の2倍程の痛さになり😭
 
今までの前駆陣痛は、
鼻から息を吸い口からゆっくり吐く
ソフロロジーの呼吸で我慢出来る痛み。
 
それが今回は我慢出来ない😣
腰の激痛でのたうち回る痛みで💦
どの姿勢が楽か色々試してみましたが、そんな姿勢はなく......
 
 
間隔は15分程だったので痛くないうちに眠りにつき、
目が覚めたのは41w1dの朝4時。
激痛で陣痛が来ている1分ちょっとの間のたうち回り
来てない間に眠るを繰り返しました。
 
今までの前駆陣痛は30秒ほどだったので明らかに今までとは違う!
出産が近づいてきてると嬉しいけれど、
いつまでこの痛みに耐えたらいいのかと不安に。
 
 
その後陣痛の間隔が10分間隔になり
1時間半ぐらい続くようになったのが7時半頃。
もし病院に行って今までのように陣痛が止まると嫌なので
もう少し様子を見てから判断しようと思いました。
 
9時に病院が開くので8時に起きて痛くない間に朝ご飯を食べていると
2回陣痛が来た後にパタリと来なくなり😭
 
今度こそはと思ったので絶望しました💦
 
 

ついに来た本陣痛

 
 
その後も激痛は変わらず、
1時間に3回だったり2時間に1回だったりバラバラな頻度で陣痛が😣
 
陣痛の痛さレベルでどのくらいの痛みなのかと
恐怖を覚えながら悶えるしか出来ず辛かったです😥
 
夕方から少し陣痛の頻度が増え、
夜22時半頃から10分間隔の陣痛が3回来たところで
期待しながらベッドに横になり。
 
すると23時半になっても陣痛が定期的に来て
1時間に6回を超えたので次こそはとのたうち回りながら24時まで様子見。
 
 
定期的に続いていたので、
まず母に病院に連れて行って欲しいと伝え病院に連絡しました。
 
スマホの充電器やメイク道具など入院ギリギリまで家で使う物を
入院バッグに入れていると、少し動き回ったからなのか
今までよりさらに強い痛みが😣
 
まっすぐ立っていられず、
中腰で膝に手を当てて耐えることしか出来ない痛み。
これはさすがに本陣痛だろうと思いました。
 
車につくまでにも立ち止まりながら病院へ。
病院につくと夜中の1時でした。
 
 
続きはまた書きたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!
 
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加