のんびり屋の日常

アラサー主婦、脱ぐうたらを目指して奮闘中です。

出産までにしたいこと~振り返り~

 

妊娠中期に出産までにしたいことを

記事にまとめていました。

実際はどうだったのか振り返っていきたいと思います!

 

 

 

まとめた記事はこちら

 

itachi-0318.hatenablog.com

 

f:id:itachi_0318:20210205170934j:plain

 

 

出来たこと

 

・ 赤ちゃん用品の購入・レンタル

 

里帰りの際に荷物が多くなるため、里帰りするまでは

何も購入しなかったのですが

必要な物は無事に全て揃えて出産を迎えることが出来ました!

 

家から近い順番で西松屋、バースデイ、ベビーザらス

あかちゃん本舗があります。

ほとんど西松屋で購入しました。

 

購入品についてまとめた記事はこちら

 

itachi-0318.hatenablog.com

 

 

・育児本を読む

 

本当は図書館で本を借りて色々読んでみたかったのですが、

図書館で本を借りることはしませんでした。

 

私自身が安静にと言われていたのと

コロナであまり出歩きたくなかったのと。

 

また、友人に聞いたところ図書館にそんなに種類はなかったよと

言われたのもありますが。

 

 

けれど、一番読みたかった本は購入して読むことが出来たので満足です🙆

 

 

 

 

モンテッソーリ教育について分かりやすく、実践的にまとめてあるので

育児しながら読み返して実践していこうと思います!

 

 

 

・学資保険、生命保険の検討

 

学資保険は加入し、生命保険はどれに入るか決まったので

後は旦那が休みの日に加入するだけです。 

 

 

・歯医者、美容室に行く

 

歯医者は妊娠中期ギリギリの頃に行きました。

虫歯などの問題はなく歯石を取ってもらい終了。

 

赤ちゃんの首が座るようになった頃にまた行けたらいいなと思います。

 

 

美容室はコロナもあり行きませんでした。

私より、母の方がコロナに敏感で今は行かない方がいいと言われ。

里帰りが終わるギリギリに行きたいと思っています。

 

 

・データの整理

  

スマホの中にある画像データをパソコンに移しました!

 パソコンからCDやDVDへのバックアップはまだ出来ていないのですが💦

 

1人で行って失敗すると嫌なので旦那がいる時に行いたいと思います。

 

 

・赤ちゃん用品のハンドメイド

 

数点ハンドメイドすることが出来ました!

仕上がりにも満足してます✨

赤ちゃんに使うことが出来るのが楽しみです😄

 

ハンドメイドについての記事はこちら

 

 

itachi-0318.hatenablog.com

 

 

 

 

出来なかったこと

 

・家の整理

 

家の整理は△というところでしょうか。

洋服などはある程度減らせたのですが、もう少し減らしたい。

 

家全体的には引っ越してすぐに里帰りしたので

まだダンボールの中に荷物が入りっぱなしです💦

 

家に帰る時に旦那が数日休みを貰える予定なので

その時に片付けてしまいたいです😭

 

 

・メガネを作る

 

赤ちゃんがメガネに手を伸ばすことがあると聞き、

フレームが柔らかい物を購入しようと思っていたのですが

実際に手や腕をたくさん動かし始めてからでもいいかなと思い

購入をやめました。

 

コンタクトも持っているので柔軟に対応出来たらと考えています。

 

 

・マタニティヨガ

 

働いている時は後回しにしていて

里帰りしてから始めようと思っていたのですが、

里帰りしてからは安静にしていてと言われていたので出来ず.....

 

 

代わりにと言ってはなんですが、

37週になってから

あぐらをかくようなストレッチを始めました。

 

そしてたまたまYouTubeを見ていた時に見つけた

子宮口が柔らかくなるストレッチを行っていました。

 

 

・日常をルーティーン化する

 

相変わらずぐうたらしていたので出来ませんでした😣

少しだけ頑張った??のは

食後すぐに食器を洗うことです。

 

私は食後お腹いっぱいで動きたくなくなるタイプで、

30分~1時間後に食器洗いをすることがほとんどでした。

 

旦那はすぐにしたいタイプでよく揉めていたので、

そこだけ少し頑張ることにしました(笑)

 

他の人から見たらどうってことないことだと思うのですが、

私からすると頑張ったことです💪

 

 

 

・マタニティフォトを撮る

 

お正月に旦那が私の実家に来た時に

マタニティフォトを撮ろうかと思っていたのですが

コロナのこともあり、里帰りしてから旦那には一度も会ってません。

 

私は姿勢が悪いのかそれで骨盤が歪んでるのか、

お腹がぽっこり前に出ているタイプでして。

きれいなお腹の妊婦さんじゃないのもありマタニティフォトを

わざわざ撮らなくてもいいかなと思ってしまいました。

 

 

日頃の横から見た写真と胎動の動画は撮れたのでそれで満足です!

 

 

新しくしたいと思ったこと

 

 

・暖房器具、加湿器の検討

 

里帰りから帰るのは3月の上旬~中旬。

 

暖かくなってきたとはいえ、朝晩は冷えることもあると思います。

現在はエアコンとこたつで暖をとっているので

サブの暖房器具が欲しいと思っています。

 

 

加湿器は空気清浄機も一緒になった

プラズマクラスターが1台あるのですが、

寝室用にサブとして購入出来たらと考えています。 

 

 

・育児系記事YouTubeまとめ

 

沐浴の仕方やあやす時のコツなど

YouTubeやネット記事を見て私なりに心構えをしています。

 

しかし旦那はきっと何も調べていないので😭、

LINEのノートに記事を貼り付けて

私たちが帰る前に勉強しておいてほしいです。  

 

コロナの影響で両親学級などもなかったので

旦那はまだ親になる心構えが出来てないのではないかと思ってます。

 

早めに里帰りしたので大きくなったお腹を直接見てないのもあるのかなぁ

とも思っていてしょうがないかなと思っているのですが💦

 

また、私が見直したい時にもLINEのノートにまとめていた方が便利なので

コツコツ育児勉強ノートを完成させたいと思っています!

 

 

赤ちゃんが生まれると思ったように出来ないことが

沢山増えると思いますが

前向きに頑張っていきたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加