のんびり屋の日常

アラサー主婦、脱ぐうたらを目指して奮闘中です。

ベビー用品手作りは高い?

 

 

ベビー用品は手作りすると高いのか?節約になるのか?

高くても少しは作りたいなと考えている今日この頃です。

 

 

 

 

参考サイト

 

自分で作った人形や洋服を赤ちゃんにあげることが出来たら、

より一層かわいく見えるし、物にも愛着がわくだろうなと思う一方

手作りするよりも市販の物のほうが安くて、丈夫そうだなとも思います。

 

なので、せっかく作るなら節約になるものを作りたいなと

思ったので少し調べてみました。

私が分かりやすかったなと思った方の記事です。

 

gokigen-okusama.com

 

 

この方の体験談では、一般的に既製品を買ったほうが安いようですね。

お得な手作り用品も紹介されています!

 

 

続いてはママズアップというサイトで、ママさんライターの方々が

多くの実体験をもとに記事を書かれているので知りたいことや

目から鱗なことなど役に立つ記事が沢山あります。

 

ハンドメイド小物7選の作り方がほぼ3つずつ紹介されています。

作り方が一度に見れて便利です。

こちら 

埋め込み型のリンクにしたかったのですが、上手くいかず....

 

 

私の周りでは子どもがいる友達や親せきはいないので、おさがりは

ゼロの予定。

尚更節約を意識したいとは思っていますが.....

簡単そうなのや、お得な物をぼちぼち作っていきたいです! 

 

 

ファーストトイ

 

赤ちゃんが生まれて初めて手にするおもちゃのことを

ファーストトイと言うそうですね。

 

完全なる自己満足ですが

ファーストトイを手作りしたい!

さらに、インスタで見るような妊娠残り100日での記念写真を撮りたい!

 

この目標のため、ネットでぬいぐるみの手作り方法を検索。

しかしピンとくるものがなく......

町の図書館に何か良いハンドメイドの本がないか行ってみることに。

 

 

f:id:itachi_0318:20200921233336j:plain

 

 

計5種類ほどベビー用品ハンドメイドの本がありましたが、

理想のかわいいぬいぐるみとは出会えず....

 

ネットを検索し節約のためにも、出来ればキットではなくて一から手作りでと

考えていたのですが、

生地も赤ちゃん仕様でかわいいぬいぐるみでとなるとなかなか見当たらず。

 

 

最終的にキットを購入しました。

ほぼ一目惚れです。

 

 

可愛いうさぎですよね!

オーガニックコットン生地という点も魅力的。

 

綿とガラスペレットは別売りだったので、100均と手芸屋さんで購入。

本体もAmazonの方が安かったので、Amazonで購入しました。

 

 

裁縫が得意な伯母に聞くとなかなか難しいようですが、

頑張って作りたいと思います。

 

上手くいかなかった場合は途中で諦めて、里帰りする時に持って帰ります。

しかし、そうすると100日前には間に合わないので出来るだけ

自力で頑張る予定です。

作業工程も紹介出来ればと思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加