のんびり屋の日常

アラサー主婦、脱ぐうたらを目指して奮闘中です。

初めての出産レポ②

 

予定日超過の41w2dにて出産した際のレポを
私の忘備録も兼ねて覚えている範囲で記録します!
今回は病院に着いてから陣痛室までのレポートです。 
 
 
 

 

 

出産レポ①はこちら

 

itachi-0318.hatenablog.com

 

 

病院到着

 
 
母に車で連れて行ってもらい夜中の1時頃、病院に到着しました。
 
まず陣痛室に案内され破水、出血してもいいように使い捨てパンツを履き、
入院パジャマに着替えました。
 
そして子宮口がどのくらい開いているか見てもらうと
4センチ~5センチだねと言われ。
病院に着いた時点でまだ2、3センチと言われたなどの体験談を
読んだことがあったので思ったよりは進んでいて嬉しかったです🙌
 
この時点で夜中の1時頃。
 
 
陣痛室に移動して陣痛が強くなるのを待つので分娩室から陣痛室に移動。
 
10歩ほどでたどり着くのですが
ベッドの側に着いた途端、急に吐き気が😱
吐きそうですと助産師さんに言うとすぐにバケツを用意され嘔吐してしまい💦
 
陣痛が強くなった際に吐くことがあるとは知っていましたが、
いきなり吐き気が来たのでびっくり😲
後で助産師さんから吐くことは陣痛が強くなった証拠だから
病院側からしたら良いことだと聞きました。
 
 
落ち着いたところでNSTを着けて
陣痛の強さ、頻度を見てみるとまだまだだねぇ~と言われました😭
 
 

出産準備

 
この病院では浣腸推奨、会陰切開は出来るだけしない
という方針だったのでこの時点で浣腸をしました。
 
出来れば5分から10分待って欲しいと言われましたが
おそらく1分ぐらいしか待てず。
 
出来るだけ耐えたいと思っていましたが
初めてした浣腸の強力さにびっくりしました。 
 
次の陣痛が始まる前に何とかベッドに戻れほっと一安心。
浣腸しない病院も多くなったと聞きましたが、
浣腸をするといきむ時に便のことを考える必要がないので良かったです。
 
 
30分後ぐらいにまた見に来るからねと、一人残され
横を向いて腰からくる陣痛に耐えてました。
 
 
2時20分頃もう一度NSTをすると、5~7分に一度の張り具合。
そのうちの1回だけが特に強い張りで、
この張りがたくさん来るようになったらいいんだけどと言われて
自分ではもう少しすすんでいると思っていたので、ショック😫
 
どれが強い陣痛だったのか痛さの違いはさっぱり分からず、
どのくらい陣痛が進んでいるのか見当もつきませんでした。

ただ何となくいきみたいような感覚がしてきた気がして
これがいきみたいで正解の感覚なのか?と思ってました。
 

また様子を見に来るからねと言われ、一人に。
 
コロナじゃなかったら家族に腰を押してもらったり、
話し相手になってもらったり出来たのかもしれないですが
しょうがないですね💦
 
 
 
私の感想も交えつつたらたらと記録していったら
長くなってきたので今回はここまでで。
 
もっと上手に文章を書けるようになりたいです😭
 
最後までお読みいただきありがとうございました!
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加