のんびり屋の日常

アラサー主婦、脱ぐうたらを目指して奮闘中です。

32週~39週妊婦健診

 

 

この頃毎日そわそわした気持ちで

過ごしていたなぁと振り返りながら

32週~39週妊婦健診についてまとめました。

 

 

 

 

 

32週目妊婦健診

 

赤ちゃんの大きさは1782gでほぼ平均。

 

そしてついに!

逆子がなおりました~✨

 

帝王切開が悪いことではないのですが、

今回も次の出産にもリスクはありますし

体の回復も大変。

 

出来れば自然分娩がいいなと思っているので一安心したのですが、

次の問題が😣

 

 

随時血糖値が100mg/dl以上で再検査のところ

109mg/dlで引っかかってしまい.....

 

高いわけではないので大丈夫だと思うよとは言われたのですが

32週のうちに検査をしなくてはいけないらしく、

次の日に経口ブドウ糖負荷試験をすることに。

 

 

甘いサイダーの様なものを飲まなくてはいけないと

ネットで見ていたので、覚悟して病院へ。

 

しかし私はそんなに抵抗なく飲めました!

甘いものが苦手な方はきついかもしれません。

 

飲む前と飲んで1時間後、2時間後の合計3回採血。

結果はいつ分かるのか聞いたら次の健診時ねと言われ。

 

次は2週間後。

遅くない⁉大丈夫⁉と思いましたが

結果が悪ければ電話でも来るのかなと母と話してました。

 

 

 

34週目妊婦健診

 

2020年最後の妊婦健診。

 

赤ちゃんの大きさは前回から400g増で2183g。

 

 

心配事の血糖値検査の結果は大丈夫でした。

NSTの結果

もう薬は飲まなくていいよと言われ約2ヶ月服用してきた

ウテメリンとリドトリンを卒業しました🙌

 

しかし、散歩は37週までお預けとのこと。

体重増えているし、妊婦さんは散歩が大事なイメージがあるので

残念ですがしょうがない💦

 

 

心配事全てを解決して2020年を終えることが出来て

とても嬉しかったです😆

 

 

 

36週目妊婦健診

 

2021年最初の健診。

 

前々回から前回は400g増えていたので

2500gになっていてくれたらいいな、

36週5日なので散歩解禁出来ないかなと思っていたのですが

2218g.....

 

2週間で35gしか増えてない

推定体重なので誤差10%あるのは知っていましたが

少し心配に。

 

先生は問題なしとのことでした。

 

 

 

37週目妊娠健診

 

生産期を迎え心配していた赤ちゃんの体重は2510g。

2500gを超えてくれたので一安心。

 

そして散歩解禁✨

愛犬との散歩を楽しめる&体重増加も落ち着いてくれれば尚良🙆

 

出産に向けて少しずつ心の準備をしていこうと思いました。

 

 

 

38週目妊婦健診

 

赤ちゃんの体重は2385g。

あれ、減ってる💦

 

エコーを見ていると少し小さめに測っている気がしたので

そこまで気にしなくていいかなと思い込むことに。

 

内診の結果、赤ちゃんはまだ上の方にいるねと

言われました。

 

もうそろそろ生まれてきてくれていいんだよ~

声をかけていました。

 

 

 

39週目妊婦健診

 

毎日声をかけるも、39週5日がやってきてしまい.....

2日に1回はある程度定期的な前駆陣痛がやって来るのですが

陣痛にはつながらず😭

 

夜寝る頃になるとお腹が張るのでアプリを使って

時間を計るのですが、

5回続いたところで終わる

夜中にお腹が痛くて目が覚めて計るも数回で終わる

などなどで寝不足。

 

本当の陣痛が来たら眠れないぐらい痛いらしいので

気にせずに寝ることに。

 

 

看護師さんに居心地が良いんだろうねと声をかけてもらいましたが

居心地が悪いのも困るけれど良いのも複雑な気持ちです。

 

赤ちゃんの体重は2960g。

すくすく大きくなっているようです。

 

今回の内診でもまだ上の方にいるとのこと。

 

 

 

お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも

ひいおじいちゃんもひいおばあちゃんも心待ちにしてるよ

と思いながらこの記事を書いたところです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加