のんびり屋の日常

アラサー主婦、脱ぐうたらを目指して奮闘中です。

メルカリ出品初心者が気になるポイント

 

 

メルカリ出品初心者が気になることやコツをまとめてみました。

 

 

 

f:id:itachi_0318:20201014100942j:plain

  

はまこJAPANさんによる写真ACからの写真

 

 

私がメルカリ出品者になるとしたら一番気になるのは発送方法です。

色々サービスがありますがどれが一番お得なのか、簡単なのか。

送料がかかりすぎると元も子もないですもんね。

 

出品するまでにサイズを見極めて発送方法を選ぶことに対する

ハードルが高く、今まで出品を躊躇していました。

そこで、発送方法についてと売るときのコツについて調べてみました。

 

 

発送方法

 

匿名配送が可能、全国送料一律などの理由から、

多くのユーザーがメルカリ便を使っているようですね。

 

らくらくメルカリ便

 

ヤマト運輸が提供しているサービスで

クロネコヤマトの営業所、ファミリーマートセブンイレブンなどから

発送することが出来ます。

送付方法は3種類あります。

 

名称 サイズ 送料
ネコポス 角型A4サイズ以内、厚さ3cm以内、重さ1kg以内 175円(税込)
宅急便コンパクト 薄型:縦24.8cm×横34cm
箱型:縦25cm×横20cm×厚さ5cm
380円(税込)
 宅急便 サイズは通常の宅急便と同じ 700円~1,600円(税込)

※専用の箱が必要な物もあります。

 

ゆうゆうメルカリ便

 

日本郵便が提供しているサービスで郵便局とローソンから発送することが出来ます。

配送方法は3種類あります。

 

名称 サイズ 重量 送料(税込)
ゆうパケット 3辺合計60cm以内かつ長辺34cm以内、厚さ3cm以内 1kg以内 200円
ゆうパケットプラス 24cm×17cm、厚さ7cm以下 2kg以内 375円
ゆうパック サイズは通常のゆうパックと同じ 25kg以内 700~1000円

※専用の箱が必要な物もあります。

 

梱包・発送たのメル便

 

こちらはその名の通り梱包発送を任せることができるサービスで

サイズは80~450cmです。

サイズが申告サイズと配送サイズが違った場合や追加オプション利用の

場合は追加料金がかかります。

 

しかし配送・集荷出来ない商品があるなど様々な注意事項があるので

よく調べてから利用しないといけません。

 

メルカリ便以外

 

ゆうメール、クリックポスト、レターパック、普通郵便などがあります。

匿名配送でない、補償がついていないなどがある分

メルカリ便より少し安いようです。

 

この記事を作るにあたって初めて知ったのですが、

メルカリの配送ナビがとても分かりやすいです!

メルカリガイド>出品について>配送について>配送ナビ

 

重さや厚さなどを選ぶと配送可能な選択肢を表示してくれます。

 

売れるためのコツ

 

どのサイトでも特に重視されていたものと私がなるほどと

思ったものをまとめてみました。

 

写真にこだわる

 

これは売れるまでに重要なのはもちろん、売れた後のトラブル防止にもなります。

写真が多い方が安心して購入できます。(体験談)

また、ここが思っていたのと違った、傷があるなど購入後トラブルになる

のが一番嫌ですよね。

 

 

送料を出品者が負担する

 

これは自分が購入者側であっても送料込みのものを優先して

探すので、気持ちが分かりますよね。

 

 

商品名、説明文にたくさんキーワードを盛り込む

 

カテゴリー検索に引っ掛かりやすくするために、キーワードを盛り込みます。

「ディズニー」「Disney」などカタカナ表記や英語表記など、

どちらで検索されても大丈夫なようにしておきます。

 

また、同じようなジャンルのブランド名を記載するのも重要です。

例えばバッグを出品する際にケイトスペードの商品であっても

「サマンサタバサ、ミュウミュウなどのバッグが好きな人にもおすすめ」と

記載するとより多くの人に見てもらえる確率があがります。
この方法にはなるほど!と思いました。

 

しかし全く関連のないキーワードを記載するのは運営により禁止されている

ようなので、ほどほどにしましょう。

 

 

出品時間

 

メルカリは新着順で出品リストに載るので一番最初が目に触れられやすいです。

そのため、売りたいターゲットがスマホを見ているであろう時間帯に

出品することが大事ですね。

 

どうしても売れない場合は、一度出品を取り下げて出品しなおす手も

あるそうです。

それでもダメならば価格を見直したほうがいいかもしれませんね。

 

 

これらのポイントを参考に私もメルカリ出品に挑戦してみます!

 

 

メルカリ出品の一連の流れが分かりやすい記事がこちら。

今回の記事の参考にさせていただきました。

 

mag.app-liv.jp

 

出品するにあたって写真の選択や商品名・説明文の入力、配送選択など

一連の流れにそって説明、アドバイスがあるので

とても分かりやすくイメージしやすいです。

 

また、スマホ画像が例として載っているので初心者でも分かりやすいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加