のんびり屋の日常

アラサー主婦、脱ぐうたらを目指して奮闘中です。

私が結婚した時に買った家具家電 値段一覧

 

 

私が結婚した時に買った家具家電の値段付き一覧、優先順位、便利なものなど
まとめてみました!
これから同棲を始める、結婚する人達の目安になればと思います。

 

 

 

 

 

f:id:itachi_0318:20200930115152j:plain

 coji_coji_acさんによる写真ACからの写真

 

 

結婚する前、私は実家暮らしで旦那は1人暮らしでした。
旦那は寮に住んでいたのでほとんどの物は新たに買う必要があり
それなりに購入しました。

 

家具

 

品目 メーカー 値段
5段チェスト ニトリ 3,290
スツール ニトリ 2,481
レースカーテン ニトリ 4,991
カーテン ニトリ 9,040
ソファ ニトリ 26,892
テレビ台 ニトリ 19,900
レンジ台・食器棚 ニトリ 26,892
こたつ机 ニトリ 17,900
マット・室内物干しなど ニトリ 13,651
本棚   3,280
合計   128,317

 

 

メーカー名の欄を用意する必要はないほど、全てニトリで揃えました。

私がネットで下調べをし、一応旦那に確認をとり

私の実家近くの店舗で購入しました。

そして引っ越し先のニトリから配送というような形でした。

 

物によって少し遅くなるものがあったので、カーテンだけ先に送ることに。

なのでカーテンだけ送料がかかったと思います。

 

 

旦那は日頃からあまりこだわりがなく、よっぽど反対でなければそれで

いいと言うような人。

むしろ自分で選ぶのは面倒だから選んでほしいというぐらいです(笑)

私が好きなように選べて良い時ともう少し一緒に選んでほしい時と

ありますが、こだわりが強い人よりはいいかなと思います。

 

 

家電 

 

 

品目 メーカー 値段
冷蔵庫 アクア 67,800
オーブンレンジ 東芝 24,990
炊飯器 パナソニック 32,400
ケトル ティファール 3,200
LEDライト×2 小泉照明 6,800
洗濯機 ハイアール 26,250
オーブントースター   2,600
電子はかり   1,200
扇風機   2,700
電波時計   1,820
合計   169,760

 

 

こちらは引っ越し先の家電屋さんに行き、一緒に選びました。

値段と品質のバランスを見ながら選びましたが、ほとんど意見が一致したので

さほど時間はかからなかったと思います。

 

まとめて買ったので値引きもしてくれてそれなりに良い買い物が

出来たのではと思っています。

 

 

引継ぎ物・戴き物

引継ぎ物 

旦那が持ってきたものはテレビと少しのお皿、布団でした。

私はドライヤーを持っていきました。

 

戴き物

旦那の会社の方から何か買ってあげると言われたので

衣類乾燥除湿器をいただきました。

また、引越しからは半年後ほどの時に私の友人たちから

ブルーノのホットプレートをいただきました。

 

 

合計金額

 

家具・家電の合計金額は298,077円でした。

 

少し古い情報ですが、

「新生活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)」によると

インテリア・家具では平均28.4万円、家電では平均33.4万円

かかるそうです。

 

元々1人暮らししていたか、こだわりがあるかによっても

だいぶ金額が違ってくると思います。

 


優先順位が高いもの

 

引越し初日に絶対必要なものはカーテンと照明器具です!

カーテンが無いと夜外から丸見えになってしまいます。

照明器具が無いと夜は真っ暗です。

 

照明器具やエアコンが付いている物件もありますし、

カーテンの長さも重要なので引越し前に物件を見に行くか

不動産屋さんに聞くか忘れないようにしないといけません。

 

また、トイレ用品やお風呂用品、冬だと特に布団やベットも

ないと困ります。

揃える時間がない時はホテルを利用するなど計画しておくことも

必要です。

 

 

便利なもの

 

持っている方も多いと思いますが、電子ケトルは便利です!

飲み物を飲む時、カップラーメンを食べる時、大量のお湯を沸かす時

など少なくとも週3回は使っていると思います。

 

今はおしゃれなデザインの物や温度を選べる物など種類が豊富なので

是非検討してみてください。 

 

 

これも持っている方増えてきていると思いますが珪藻土バスマット。

脱衣所が濡れるのが嫌な方、バスマットの洗濯のタイミング逃す方に

おすすめです。

 

少し足が濡れていてもすぐに乾きますし、何よりお手入れがほとんど

必要ありません!

ずぼらなのでたまに立てかけておくぐらいです。

長くきれいに使いたい方は水で洗ったり、やすりをかけたりしている

ようですが....

 

 

最後に衣類乾燥除湿器です。

洗濯物を外に干すと丸見えなのに抵抗があるのと、花粉症なので

年中部屋干ししています。

 

部屋干しすると臭いが気になったり、乾きにくかったりするのですが

除湿器をつけることによって解決します。

ちょっと除湿器をつけることを忘れてしまうと生乾き臭がして大変。

 

1つだけ気をつけることは水がたまるのですぐに捨てないと

カビが生えてしまうことです。

洗濯のルーティーンにしてしまえば大丈夫だと思います!

 

 

 

 

家具家電以外

 

家具・家電以外にも日用品や食器、キッチン用品など

細々としたものがたくさんあり以外とお金がかかります。

 

食器やキッチン用品(ボウルやお玉など)、掃除道具etc

まず、100均に行き使えそうな物を購入して

残りはホームセンター、ドラッグストアで買いました。

さすがに金額は忘れてしまいました💦

 

 

フライパンはティファールの物を。

鍋や取っ手付きの9点セットで12,788円でした。

 

今はエバークックのフライパンを使っています。

 

使い方やお手入れ方法などによっても変わると思いますが

ティファールのフライパンは1年で焦げ付き出したのに対し

エバークックは2年での焦げ付きだったので

次もエバークックが欲しいと思ってます。

 

しかし、エバークックの取っ手を取り外せるタイプはセット売りばかり。

取っ手付きに移行するか、他のメーカーを試すか悩んでいます😣

 

フライパンで悩まれている方エバークックおすすめです!

 

 

2人暮らしはこの他に家賃が大きな負担となってきます。

 

実際に暮らしていくことでこだわりが出てきたり、家族構成が

変わったりすると思うので家具・家電、その他は必要最低限がおすすめです。 

少しずつ物・道具を揃えていく楽しみもあると思います!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加