のんびり屋の日常

アラサー主婦、脱ぐうたらを目指して奮闘中です。

土日の朝食、昼食安くて美味しいおすすめレシピ

 

時間に余裕がある土日は少し手をかけたご飯を食べたくなります。

土日だからこそやる気が出ずに適当な日もありますが💦

 

朝やお昼に食べているおすすめの料理を紹介したいと思います!

 

 

 

土日の夜ご飯はこちら

itachi-0318.hatenablog.com

 

フレンチトースト

 

実家でも土日に母が作ってくれることが多かったフレンチトースト😄

普段のご飯はお米派なんですが、たまに食べたくなるんですよね~

 

フレンチトーストのレシピは沢山あってどれにしようかといつも悩みます。

結婚してからいくつかのレシピを試してみたなかで

私が一番好きだったレシピを紹介します。

 

www.lettuceclub.net

 

 

材料

食パン(4枚切り) 2枚

牛乳       400ml

卵                        2個

砂糖                    30g

サラダ油     少々

 

私はサラダ油ではなく、バターで焼きました。

材料は一般的なフレンチトーストと変わりないと思います。

 

作り方

 

私がこのレシピを見て時間短縮と面倒なところを省いた作り方なので

本当のレシピは先ほどのURLから見てみてください。

 

1.パンを半分に切る。

※柔らかすぎて焼くときに破れたので4等分がいいかもです

 

2.卵を割りほぐしたら、牛乳、砂糖を加えて混ぜる。

 

3.パンを漬け込み液に浸し、冷蔵庫で寝かせる。

途中でひっくり返し、液をまんべんなく浸す。

 

f:id:itachi_0318:20201006093837j:plain

 

写真のパンは3枚分なのでその他材料も増やしてます。

 

4.液がほとんどなくなるまでパンを浸す。

レシピでは一晩かけて浸すとなっていますが

私は時間がなかったので3時間でしたがそれでも液はほとんどなくなりました。

 

5.バターを入れ、弱火で6~7分焼く。

焦げないように一番弱火で焼きました。

 

6.片面が焼けたらひっくり返す。

とても柔らかいので崩れやすいです。

 

7.蓋をして弱火で6~7分焼く。

色よく焼けたら出来上がりです。

 

f:id:itachi_0318:20201006112031j:plain

 

旦那は焼きすぎるくらいが好きなのでこのくらいに。

ふわふわしていてとても美味しかったです😆

オリゴ糖のシロップを用意してたのですが、つけなくても大丈夫な甘さでした。

甘党の人ははちみつなどあったほうが好きかもしれません🙆

 

レシピには漬け込み液が余ったら、小さく切ったパン、レーズンを入れて

オーブンで焼きパンプディングにするのもいいと書いてありました。

今度作る時に試してみたいです!

 

 

クレープ

 

クレープってフードコートやお祭りのイメージがあるかもしれませんが

家でも簡単に作れます!

お店で食べる時色んな種類があり迷いますが、家で食べる時は選び放題。

色々な材料を用意してクレープパーティーなんかも盛り上がります😄

 

材料

 

生地(15cm 10枚ないぐらい 厚さによっても変わります)

 

薄力粉 100g

片栗粉 10g

強力粉 あれば10g

卵   1個

砂糖  小さじ2

牛乳  200cc前後

 

具材お好みで

フルーツ(いちご・バナナなど) 生クリーム  

チョコレート ジャム  アイス

 

レタス  コーン  ツナ  ウインナー

トマト きゅうり アボカド 生ハム

など

 

 

f:id:itachi_0318:20201006135752j:plain



 

生地の片栗粉は破れにくくするため、強力粉はもちもちにするためです。

強力粉は無理に用意する必要はありません。

 

薄めの生地がいい場合は牛乳多め、厚めがいい場合は少なめで。

 

私たちは おかず系クレープの方が好きなのでレタス、コーン、ツナは必須です。

甘めな具材重視の方は生地の砂糖、大さじ1にしても良いと思います。

 

 

作り方

 

1.粉類、砂糖を全て混ぜてふるいにかけておく。

ふるいがない、面倒な場合は袋に入れて空気をたくさん含んだ状態で

シェイクするだけでも良いそうです。

 

2.別のボウルに卵を割り混ぜる。

 

3.2に牛乳を半分入れて混ぜる。

 

4.粉を加えだまにならないように混ぜ、

残りの牛乳も加えてさらに混ぜる。

 

5.冷蔵庫で1時間冷やす。

この間に具材の準備をする。

 

6.冷蔵庫から取り出し、固まっているので簡単に混ぜる。

私はぴったり1時間でなくても取り出します。

寝かせた方がもちもち感がアップします。

 

7.フライパンを温め、お玉半分程度の量を入れ、フライパンを

回して薄く広げる。

フライパンがくっつきやすい場合はキッチンペーパーで薄く油を塗る。

 

8.端のほうが色が変わり乾燥してきたら、

端のほうをお箸で軽く剥がしひっくり返す。

破けにくいのでお箸だけでめくれると思います。

難しいと思った方は別にお箸を1本用意してお箸に生地を乗せて

持ち上げると簡単です。

 

9.裏面は15秒ほど焼いたら生地完成。

焼き色がほしい方は少し長めに。

 

10.あとはお好みの具材を巻いたら出来上がり!

 

 

f:id:itachi_0318:20201006135833j:plain

 

f:id:itachi_0318:20201006135911j:plain

 

ジェンダーリビールケーキを作った時に使ったデコペン・チョコが

余っていたので、チョコバナナ風に

もちもちの生地でとても美味しいです!

 

朝ご飯用だと、私は4、5枚ほどでまあまあ満足です。

頑張ればもっと入ります(笑)

一度でたくさんのクレープ液を焼く場合は生地が足りなくなるかも

しれません💦

 

 

この2つのレシピは本当におすすめです😍

たまに少し豪華なでも安いご飯を食べたい時に是非作ってみて

下さい!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加