のんびり屋の日常

アラサー主婦、脱ぐうたらを目指して奮闘中です。

妊娠中の食事制限はつらい

 

 

食べてはいけないものや体重制限など妊娠中の食生活はつらいですよね💦

具体的に書き出してみました。

 

 

 

 

妊婦が食べない方がいい物

 

妊婦が食べたらダメな物、食べない方がいい物って沢山ありますよね。

お酒やコーヒーは大好きではないので我慢するのは苦ではないです。

っていうよりコーヒーは苦手で飲みません😅

 

私がつらいと思うものはお寿司や生魚、生卵です。 

1ヶ月に1回は回転ずしに通ってました。

今もたまに行きますがいなり寿司や巻物などしか食べれなくてつらいです。

因みに日曜日に行った時に食べた物。

 

f:id:itachi_0318:20200914085905j:plain

 

 

エビは茹でてあるので数少ない食べれる魚介ものです。

後はいなり寿司や巻物、揚げ物を食べています。

これはこれで美味しいのですが、やっぱりサーモンやはまちが食べたい!

後5か月は我慢です。

 

さらに今住んでいるところは海に近いので美味しい海鮮丼屋さんがあるの

ですが、いつか行こうと先延ばしにしていたので

妊娠する前に行っておけば良かったと後悔しました😣

 

 

生卵は卵かけご飯はもちろんうどんや丼物のトッピング、半熟の目玉焼きや

ゆで卵が恋しくなります。

旦那は生卵が嫌いな人なのでこの苦しみを分かってはくれず.....

 

 

男の人はお酒も飲めて何でも食べれてずるいなぁと少し妬ましい気分です。

赤ちゃんに何かあったら後悔してもしきれないので出産するまで我慢ですね!

退院して一番に何を食べようか、手軽に卵かけご飯かなと想像するこの頃です。

 

 

塩分制限

 

幸い今のところは体重で何か言われたことはないのですが、

妊婦検診が始まり尿検査が始まると尿蛋白が引っかかってしまいました。

しかも最初から2回連続プラス、3回目でプラスマイナス💦

高血圧ではないのですが、やはり後悔はしたくないので食生活を見直すことに。

 

 

ラーメンが好きでインスタントを合わせると、1週間に1回は食べていましたが

塩分が多いのでやめました。

食べるとしても旦那と半分、スープは飲まないようにしています。

豚骨ラーメンのスープと白ご飯の組み合わせは美味しいんですけどね。

冷凍食品のパスタも朝時間がない時に食べていたのですがこれも出来るだけ

食べないように気をつけています。

 

 

また仕事で疲れた日はお弁当を買っていたのですが、これまた塩分が高い!

家計にも健康にも手作りがいいんだなと改めて感じました。

 

しかし手料理するにしても、醤油やポン酢など塩分が多いのでなかなか難しい。

香辛料やレモンを使うといいと聞きますが、私の料理レベルでは

具体的なレシピがないと作ることが出来ない

妊婦さん向けのレシピ本や減塩のレシピ本を買うか迷っています。

 

 

2人の好物で作るのも簡単なので、家で鍋もどき(水で煮た野菜と豚肉)を

ポン酢で食べることが多いのですが、

ミツカン味ぽんとこちらのミツカンのぽん酢を混ぜて作った

ポン酢で食べるようにしました。

 

 

こちらのぽん酢なんとほぼ塩分入っていないのです!

可食部100gあたりナトリウム2mg、食塩0.0g

ナトリウム、ゼロじゃないじゃんって思った方もいると思いますが、

計算すると2mg×2.54g÷1000=0.01gでほとんどないに等しい!

このぽん酢のおかげでさらに好きな食べ物を我慢せずにすんでます。

 

 

妊娠中は魚を食べた方が良いと言いますが、

スーパーではほとんど味付きや塩漬けで売っているので

塩分がまあまあ高い。

魚の缶詰は手軽に食べれて美味しいのですが、これも高い。

 

少し低い水煮缶を料理して食べるも、旦那は生臭いのが嫌いなので

臭いと言われ......

 

魚も食べつつ、アマニ油やえごま油でオメガ3脂肪酸を補給して

いこうかなと考えています。

 

 

妊娠中期から後期に移っていくにわたり、体重増加も恐ろしいですが

無事に赤ちゃんを出産できるように頑張りたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加