のんびり屋の日常

アラサー主婦、脱ぐうたらを目指して奮闘中です。

妊娠中のマイナートラブルその2

 

現時点で体験している

妊娠中のマイナートラブルその1の続きの話です。

 

 

 

 

マイナートラブルその1はこちらから

 

itachi-0318.hatenablog.com

 

 

 

f:id:itachi_0318:20200925153006p:plain

 

 

立ちくらみ

 

立ちくらみは私が小学生の頃からの付き合いです😣

おそらく小4の頃から立ちくらみするようになり、

いつもは立ちくらみすると何かに捕まったり、膝を支えにしたりして

落ち着くのを待っていました。

しかし、小5の頃意識ははっきりしていたのですが家の中で倒れてしまいました。

 

立ちくらみがあることは両親にほとんど話していなかったので

とてもびっくりしていました💦

貧血ではないかということで、病院に行き調べましたが

貧血ではないとのことで特に何もすることなく過ごしてきました。

 

それから倒れることは一度もなかったのですが、

忘れた頃になるというぐらいの頻度で立ちくらみになっていました。

 

 

妊娠初期の頃からしょっちゅう立ちくらみが起こり、寝ている時

から起き上がる時などは気をつけているのですが

ソファなどから立ち上がる時などはどうしても立ちくらみになる

頻度が多くなってしまいます。

 

これからお腹が大きくなり、バランスを保つことが難しくなっていく中での

立ちくらみは危険だと思うので、より一層気をつけていかなければと

思う今日この頃です。

 

 

動悸

 

動悸も妊娠初期から現れてきました。

朝、起きてから3~4時間の間に動悸がすること多かったです。

 

私は朝はつわりがなく夜きついタイプで、夜お風呂に入らず

朝入ることが増えました。

すると、どうも朝お風呂に入ると動悸が酷くなるようで......

寝起き+お風呂は血圧の変化が激しく心臓の負担になっているのかなと

思いつつ、朝お風呂に入ることはやめられませんでした。

 

お風呂場にはバスチェアをおいてなかったのですが、

これからお腹が大きくなってお風呂場で転ぶといけないのと

動悸対策として使えるかなと思いバスチェアを購入。

実際に使ってみて便利ですが、動悸対策になっているかは不明です😅

 

 

便秘

 

こちらも妊婦の多くの方が経験するであろう便秘。

私は普段から2~3日に1回のペースでした。

今の会社に勤め始めてから水分摂取量が少し増えたてきて

ペースが安定してきたかなと思います。

 

しかし、10w頃から調子が悪く腹痛になるほどの便秘になってしまい。

病院で薬を出してもらいました。

 

詳しくはこのブログにも書きました。

 

itachi-0318.hatenablog.com

 

 

あの時と同じ腹痛はもうないので、やっぱり便秘が原因の腹痛

だったと思います。

 

幸い最近はつわりも治まって、食生活も気をつけているからか

薬はほとんど飲んでないですが、妊娠前と変わらないペースです。

油断しないように気をつけたいと思います。

 

 

妊娠すると様々な変化がありきついことも増えますよね。

赤ちゃんが無事に生まれると信じて乗り越えていくしかないですね。

もちろん、我慢し過ぎずにお医者さんに相談することも大事です!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加