のんびり屋の日常

アラサー主婦、脱ぐうたらを目指して奮闘中です。

11w3d、妊婦健診1回目

 

  

妊婦健診1回目のお話です。

 

 

 

 

妊婦健診1回目

 

妊婦健診の初回は色々な検査を行います。

血液検査(血糖、B型肺炎、HIV、風疹など)

内診では子宮頸がんなど。

 

こちらは公費で行われるので無料で追加で検査を受けたい項目が

ある場合(トキソプラズマ症など)は2000円程の値段だったと思います。

検査自体はそんなに時間はかからなかったです😊

 

 

実はこの日の朝からなんとなくお腹が痛いような、すぐ治るかなと

思っていたら、治らない😣

左下腹部と左の腰が痛くなり今までこんな症状になったことはないぞ、

産婦人科は明日の予約だし、どうしようと悩んでました。

 

心当たりがあるとすれば便秘。

しかしネットで調べてもピンとくる情報はなく、10時半頃になっても

治らなかったのでとりあえず病院に電話して判断してもらおうと思いました。

 

すると、お昼一番で来て下さいとのことだったので午前中で早退して病院へ。

看護師さんに「明日予約で検査する予定だったけど、どうする?」と聞かれ

もちろん1時間かけて通っている私は、出来れば今日していただきたいと伝えました。

 

血糖検査は食事を抜いて行わなければいけなかったので、

それ以外の検査をしていただくことが出来ました。

血液は3本分は抜かれたと思います。

結果は次の健診の時に分かるそうです。

 

 

そして先生の触診でお腹を押されて、「離す時に響く?押した時より離した後の方が痛い?」と聞かれました。

そういう感覚が鈍いのでおそらくだったのですが、痛くなかったのでそう答えると

「もし、痛かったら大腸の大きな病気の可能性もあるから」

うる覚えです)とのこと。

後から不安になり自分で押してみて大丈夫だよねと何回か確認しました💦

 

内診で赤ちゃんは無事で問題はないようで良かったです。

一安心しました。

 

 

f:id:itachi_0318:20200828152702j:plain

 

まだ5センチ

でも人間の形をしていて赤ちゃんってすごいですよね!

 

先生が写真を見ながらここが顔でって説明してくださって

ペンで輪郭など描いていただくと家に帰っても分かりやすく

助かるのですが、ペンがないエコー写真も欲しいです。

 

何も描いていない状態で、見かたが分からないなりに想像しながら

写真を見るっていう妊娠生活を想像していたので。

贅沢な悩みですかね😓

 

私の腹痛の原因ですがやはりおそらく便秘のせいだと。

この日はお腹の張り止めの薬と整腸剤と妊婦でも飲める下剤

(酸化マグネシウム)を出してもらい帰りました。

 

妊娠する前から元々便秘ぎみだったのですが、9wあたりからさらに

ひどくなりこの時は4~5日出ていませんでした。

バナナを食べたり、納豆を食べたりと気をつけてはいたのですが💦

先生からは2~3日に1回は出したいねと言われました。

妊娠後期にはさらにひどくなると聞くので今のうちに治したいです。

 

 

母子手帳 

 

前回の診察後に役所で母子手帳をもらってきてと言われ、

ついにもらいに行っていいんだととても嬉しかったです。

 

今はコロナの影響で書類を送って書類が送られてきました。

 

デザインは地域によっていて、今住んでいる地域は

ディズニーのベビーイラストでした!

(ディズニーベビー?ベビーディズニー?呼び方分かりません)

 

今私が生まれた時の母子手帳は母から受け取って私が持っています。

(予防接種など見直すため)

私も母のように自分の子に引き継げたらと思っているので

大切に保管したいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加