のんびり屋の日常

アラサー主婦、脱ぐうたらを目指して奮闘中です。

妊娠中のマイナートラブルその1

 
 
今回は今まで経験したマイナートラブルについてです。

 マイナートラブル

 
私は食べつわりと吐きつわり両方経験しました💦
幸い吐きつわりの期間が短かったのでつわりは軽い方だと思います。
 
代表であるつわり、吐き気以外に私が経験したのは
匂いつわり
乾燥
立ちくらみ
動悸
便秘 などです。
 
人によっては妊娠中ならばこれは当たり前では?と思われたり、
何でもかんでもマイナートラブルって呼べばいいもんじゃないと
思われる方もいらっしゃるとは思いますが😅
 

匂いつわり、食べ物

 
匂いつわりはつわりが始まってからすぐ始まりました。
よく聞くご飯が炊ける匂いは大丈夫だったのですが、元々濃い匂いがダメになりました。
たばこ、柔軟剤、玉ねぎ、しいたけなどは匂うと気持ち悪くなりました😵
 
職場の席で前の人はたばこと柔軟剤のダブルパンチ。
横の人はにんにくの匂い。
毎日生のにんにくを食べているっておっしゃってましたが、上司なので何も言えず💦
他の人も臭いと思っているようです。
車の排気ガスの匂いも元々苦手なのですが、さらにきつくなりました。
 
食べ物の好みが変化することはなく何でも食べられたので良かったですが、
同じ飲み物をずっと飲むことが出来なくなりました。
 
職場ではウォーターサーバーがあるのでいつも水を飲んでいたのが、
水を受け付けなくなり
ルイボスティーを作って飲んでいたら2日程でダメになり
コーン茶も2日程でダメになりました。
ネットなどで炭酸水が飲みやすいとよく見かけていました。
元々炭酸が苦手で避けていたのですが藁にも縋る思いで飲んでみることに。
 
すると確かに飲みやすかったです。
それに炭酸水は長い間飲むことが出来ました。
しかし苦手なのは変わりなく飲むたびに顔をしかめています😵
炭酸が抜けてしまうと美味しくなくなってしまうので、
旦那が持っていたこちらのキャップを付けていました。
 
ネットで買うと送料が地味に痛いので、店舗で見つけてみて下さい!
 

乾燥

 私はおそらく混合肌なのかなと思っていて
冬になると乾燥が悪化して痒み止めクリームを塗らないと
寝ている間にかきむしってしまうことも😥
特に身体があったまると太もも辺りが痒くなっていました。
そしてお腹周辺は粉拭き状態になってしまうことも😥
ここ数年はメンソレータム ボタニカルの乳液を使っていました。
 
 
クリームと比べると少しお高いのですが、冬お風呂上りにささっと
塗りたかったので伸びが良い乳液!
ポンプ式なので使いやすいです。
 
前置きが長くなりましたが
私が妊娠に気づいたのは5月下旬。
次の日お風呂に入ろうとすると粉が落ちてきた!?
普通5月に粉拭くほど乾燥しないのになぜ!?
身体を見てみるとブラで締め付けていた周辺が粉拭いている💦
もしかして妊娠のせいか!?と普段は嫌な乾燥でしたが
その時は嬉しくなりました。
 
それからまたこちらの乳液が手放せなくなりました。
妊娠線は乾燥しているとなりやすいと聞いていたので
こちらもすぐに塗り始めました。
 
 
今回はここまでにしたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加