のんびり屋の日常

アラサー主婦、脱ぐうたらを目指して奮闘中です。

出産予定日とつわり対策


4回目の病院に行き、出産予定日が分かったこと、つわりについてのお話です。

出産予定日決定


私が思っていたより排卵日がずれていてフライングで診察に行っていたので、
思ったより病院に通うことになってしまいました。
その分お金と時間がかかってしまった😭
しょうがないですね💦


出産予定日は8週~10週頃の胎芽の大きさを測って決めるようです。
この時期が一番成長に個人差がないからと聞きました。

そして今回、出産予定日を教えていただきました✨

2021年1月30日です。ほぼ2月ですね。
お腹の中で無事に成長して生まれてきてほしいです。

この時点で9w2dだそうです。


f:id:itachi_0318:20200826081530j:plain


トツキトウカアプリに入れていた最終生理日では予定日がずれているのは
分かっていたので、きちんとした出産予定日を入力することができ、
より妊娠の実感がわいてきました。


つわり


私のつわりは主に食べつわりでした。
6週頃からお腹が空くとむかむかしてきて、これがつわりか!
ついに来たな!と思いました。

それから11時頃と16時半頃に何か食べると少しましになると気づき
本当はおにぎりとかナッツとかが良いんでしょうけど、
私は主にお菓子を食べていました。

事務仕事で主に電話対応とパソコンに向かっての作業だったので
おにぎりを食べてみようと思いましたが、電子レンジの音が目立つのでやめました。

あまりおすすめしませんが魚肉ソーセージも食べていました。
食べやすいし美味しいのですが、塩分が多い。

病院の人にはつわりの時には食べれるものをと言われますが、罪悪感😵
しかし、私の場合食べつわりの頃はむかむかして気持ち悪いけれど
嘔吐する程ではなかったので救いでした。


つわり対策


私がおすすめするつわり対策は生姜です!
ネットで調べてみると生姜の成分がつわり軽減になるとあったので
元々冷え対策で買ってあった生姜パウダーを飲み物に入れ飲んでました。

また、こちらが食べやすくておすすめ!



元々生姜は苦手なのですがこちらは食べれました。
もちろんツーン?ピリッ?となるのはどうしようもないので我慢。
食べるとすぐにビックリするほどむかむかが和らぎます!
ただ持続性はそこまでないですかね。

小分けパックに入っているので持ち運びも便利です。
私はもう無理と思った瞬間に食べていました。
つわりで苦しんでいる方にはぜひ試していただきたいです😋


もう1つは、私は購入しなかったのですが
こんな商品あるんだと、妊婦にならなければ知らなかった商品。
手首にある吐き気軽減のツボを押すためのバンドだそうです。

私はどうにか我慢できるつわりだったので購入しませんでしたが、
もっとひどい状態だと藁にも縋る気持ちで購入していたと思います。




今まで私がおすすめした商品や欲しい物をまとめました!
よろしければ是非見てみてください。


room.rakuten.co.jp



最後までお読みいただきありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加