のんびり屋の日常

アラサー主婦、脱ぐうたらを目指して奮闘中です。

バレットジャーナルで脱ぐうたら主婦を目指す


 

脱ぐうたら主婦を目指し、具体的に動いていくためにも

バレットジャーナルのノート術使いたいと思います。

 

 

f:id:itachi_0318:20200925082649p:plain

 

 

 

 

 バレットジャーナルとは

 

2017年頃からバレットジャーナルという方法でノートや手帳を使い行う、

予定やタスク管理術が流行しているようでして。

私は存在を全然知りませんでした💦

別名『箇条書き手帳』と呼ばれるそうです。

 

 

調べてみるととても使い勝手が良さそう😆

白紙のノートに線を引いて手帳を作っていくので自分が使いやすく

オリジナルのものが出来ます。

 

バレットジャーナル専用と言っても過言ではくらい便利なノートもあります。

手書きはちょっとという方にはテンプレートをダウンロードしたり

シールや専用定規なんかも。

 

 

私は学生の頃は手帳を、バイトや遊び、たまに試験のことなどで使っていたので

持ち歩いていました。

一応小さなスケジュール帳は今も持ち歩いていますが、すっかすかです。

 

これから赤ちゃんが生まれるにあたって予定が増え、日記としても使える

このバレットジャーナルはとても魅力的に感じました!

 

こちらのサイトなどを参考に作ってみたいと思います。

 

 

bujo-seikatsu.com

 

 

 

info.felissimo.co.jp

 

 

作りたい項目

 

自由度が高いためしっかりイメージして作っていかないと後悔する

ことになると思うのでまずは項目を考えていきます。

 

インデックス・目次

 

普通の手帳には目次ページはないと思いますが、バレットジャーナルでは

ページ数や内容が盛りだくさん順番が行ったりきたりになるので

作ると便利なようです。

 

KEY・記号

 

KEYとはやることリストや予定を箇条書きにした項目を作った際に

進捗状況や重要度などを分かりやすく示すもの。

代表的な記号が決まっていますが、私はオリジナルも入れて作っていこうかなと

思っています。

 

FutureLog・年間カレンダー

 

大まかな予定を書き込むページ。

今のところたいした予定はないのですが、赤ちゃんが生まれるとたくさん

増えるはず!

 

Monthly Log・月間カレンダー

 

1ヶ月の予定を書き込むページ。

やることリストも加えて作ってみたいと思います。

 

Weekly Log・週間カレンダー

 

こちらはどうしようか迷っています😣

Monthly LogやDaily Logをどのくらいのページ量・容量にするかで

内容が重複したり、スカスカだったりしそうで......

でもあった方が使い勝手が良い可能性も.....

 

Daily Log・1日の予定

 

予定・やることリストの記入はもちろん、日記や天気などDaily Logの自由度も

高く迷ってしまいます。

買い物リストなんかもあると便利かもしれませんね。

 

その日出来たことを小さなことでも書き出し自分を褒めてあげる項目もあるようです。

(朝お弁当を作れた・掃除をした・仕事でミスしなかったというような当たり前と

感じることでも書き出し、自分に自信をつけるとのこと)

 

日記を毎日書く習慣がないのでスカスカになりそう。

日記専用ページを作るといいかもしれません。

 

 

やりたいことリスト

 

やりたいことリスト100など数を決めて少しずつ埋めていく方法を

よく見かけます。

ここから日々のやることリストに持って行くとスムーズですよね。

日常のことや夢を記入していきたいです。

 

ハビットトラッカー

 

続けたいこと・習慣化のためのログ付けをハビットトラッカーというそうです。

何時に起きる、何時に寝る、運動をする、読書をする、何個物を捨てるなどなど

項目を書き出して出来た日は色を塗ったり、マークを付けていくというもの。

これは見た瞬間に

脱ぐうたら主婦のやる気を出すのにぴったりじゃないか🙌

絶対作ろうと思いました!

 

欲しいものリスト

 

 私はたまに衝動買いしてしまいます。

そして買ったことに満足してあまり使わないなんてことも😭

一番最悪のパターンですよね。

 

それを防ぐためにも欲しいものリストを作り、しっかり検討して

後悔なく買い物できたらと思います。

 

 

家計簿

 

フルタイムで働き始める前はルーズリーフに働き始めてからは少し

さぼっていた家計簿。

全て一冊のノートでまとめて管理するのもバレットジャーナルの魅力だと

思うので専用ページを作りたいです。

 

食事リスト

 

朝・昼・夜何を食べたかの記録を書こうかなと思います。

妊娠中や授乳中は普段より栄養に気をつけたいですし、料理を作る

ことに対してのやる気もアップしそうです。

写真を付けるスペースもあれば素敵でしょうけど、スペースを取るのと

そもそも家の食事は映えないものばかり。悲しいです。

 

食事リストを別に作るかDaily Logの中に入れるか考えます。

 

献立リスト

 

作るものを迷った際に献立リストを見て決めることが出来たらなと

思っていました。

そもそもどれもピンとこない、やる気がないから献立が決まらないなんて

こともよくあるのですが。

リストを作ってみて損はないはず!

 

 

食品・日用品リスト

 

常備している食品や日用品の在庫管理リストも作りたいです。

買い忘れ、二重買い防止に上手く使いこなせればと思います。

 

 

 

まずは普通のノートを買い、とりあえず書いてみて上手くいったら

本番にいこうかなと思っています。

本格的な手帳はお値段もするので💦

 

縦書きにするか横書きにするか、何ページ使って作るかなど

決めることはたくさんです。

YouTubeやインスタにも素敵なノートがたくさんアップされているので

参考にしながら作っていきたいです。

 

 

しかし、本来バレットジャーナルは迅速に記録することを目的に作られた

予定管理のノート術。

可愛さ、きれいさにこだわりすぎてなかなか本題である予定管理まで

辿り着けずに力尽きてしまうなんてことになりかねない。

ノートとペンを揃えて終了なんて過去何度も繰り返してきたことか。

 

今度こそ頑張りたいと思います。

下書きが出来たらブログで紹介するかもしれません。

って言って自分を追い込みます😅

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加