のんびり屋の日常

アラサー主婦、脱ぐうたらを目指して奮闘中です。

なぜなかなか心拍確認出来なかったのか

 

 

今回は3回目の診察。

胎嚢確認、1週間後の診察のお話です。

 

 

診察3回目

 

6月12日午後からの予約だったので午前中で仕事を

早退させてもらい病院へ。

 

待合室ではお腹の大きい妊婦さんや1ヶ月検診なのか赤ちゃん連れの女性。

幸せな気持ちになる一方

私のお腹にいる限りなく小さい赤ちゃんは無事に育っているのか

不安になりながら待っていました。

 

するといつも通り待ち時間は長いけれど、午前中よりは比較的早く呼ばれ、

ドキドキしながら内診台へ😞

 

 

心拍確認

 

先生がモニター画面をつけて「見える~?」と聞いてくる。

「心臓ちゃんと動いているね。おめでとう。」と言ってくださいました。

画面のカーソルの先にはチカチカと小さな点が点滅していました。

 

 

とっても嬉しかったです😆

胎芽の大きさは3.5m程度とのこと。

こんなに小さいのに心臓が動いているなんてと感動!

 

エコー写真をもらうことが出来ました。

 

f:id:itachi_0318:20200823222328j:plain

 

先生は「きっと排卵日が遅れていたから確認が遅くなったんだね。」と。

薄々そうではないかと思っていましたがやっぱりそうか.....

 

 

約1年半前から妊娠を考えるようになり、1年前に基礎体温計を買い。

買ってから眠らせていたので始めたのは遅いし、タイトル通りずぼらな私。

本当は毎日付けなければいけないのですが、排卵日付近のみ。

しかもそれも飛び飛びで💦

 

 

正確なデータではなかったですが、高温期が短い?と思っていました。

正常だと12日~14日はあるはずなんですが、

私は10日もない気がする。測り方が悪いのか?何かしら悪いところが

あるから妊娠できないのか?

 

 

さすがに病院にいって検査しないとなと思っていたところでした。

生理予測アプリは毎月欠かさず入力していたので、正常な人の場合の

排卵日は意識していました。

 

しかし私はきっといつも排卵日が遅かったのです。

だからなかなか妊娠できなかったのかなと。

真面目に妊活頑張っている皆さんからしたら呆れられるようなことですね。

次2人を考える時はきちんと基礎体温を測るぞと決意しました💪

(1人目もまだ生れていないですが)

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加