のんびり屋の日常

アラサー主婦、脱ぐうたらを目指して奮闘中です。

初めての産婦人科へ

今回は妊娠検査薬を使用して妊娠しているかな?
と思い病院に行った時のお話です。

病院の予約


どうしたらいいのか分からずとりあえずググりました。
妊娠確認の検査は早すぎても妊娠が確認出来ない。
遅すぎると子宮外妊娠の場合危険だ。とのことだったので


5月23日土曜日妊娠検査薬確認時点で生理予定日を1週間過ぎていたため、
このくらいで大丈夫かなと思い、月曜日に産婦人科へ電話して予約をお願いしました。


5月29日金曜日に予約が無事に取れ、ドキドキしながらその日を待つことに。


そこの病院は先生が1人で診察していて、ネットの口コミでは待ち時間が長いとのこと。
さらに世間話が好きで話が長くなるので待ち時間が長くなると。
待ち時間が長いのは嫌だなと思ったもののぶっきらぼうな先生より、話しやすい先生の方がいいかと思い😌


当日


午前中の予約だったので仕事の休みをもらいまぁまぁな田舎に住んでるので
病院まで車で1時間かかります。遠い😣
受付をし、受診票を書き血圧と体温を測り順番待ち。


まず、看護師さん?助産師さん?が行っている準問診へ
(準問診かどうか正式名称は忘れました)
そこで体重を測り軽い問診予約した経緯を話しました。



次に先生が待っている診察室へ。
ついにあの有名な内診台が待っているのかと思っていたのですが、それは別の部屋で
この部屋には大体妊娠12週以降から行われる経腹法で使われる、お腹を出してエコーをするタイプの
よくテレビや漫画でも見られる有名な機械が置いてありました。


ここでも予約した経緯を伝え、「じゃあお腹見てみようか」
と言われてまた待合室へ。



次こそ内診台がある部屋へ呼ばれ、
「下はパンツも脱いでタオルを掛けて待っていて下さい。」と看護師さんに伝えられました。


先生は男性でしたが、恥ずかしさは特になく。
今まで何百人と見てきただろうと割り切れる性格です。
それよりも靴下は脱いだ方がいいのだろうか。
脱がないままだと間抜けな姿かなと気にしていました(笑)



ここの病院は内診台が回転しながら上がっていくタイプ。
(内診台は初めてなので漫画などの何となくの知識から他のタイプもあるのかなと、一応)


すると待っている間内診台の上?間?で座っている体勢が不自然できついこと、きついこと😥
先生は中々来てくれず、立ったり座ったり大変でした。


胎嚢確認出来ず


ついに先生が診察室へ。
ドキドキしながら内診。
膣内に機械を入れられる違和感はありましたが、気持ち悪いと思うほどでもなく。


モニターに黒い画面が映り、先生は膣内の左右を探ります。
しかし私から見て特に画面に何かが映ることはなく。


先生は小さな白い点をカーソルで指して
「これが胎嚢かな~、違うかな~。まだ分からないね。」
と言われました。
妊娠しているかどうか分かると思っていたので
ショックでした😱


そしてまた診察室へ呼ばれると先ほど見た白い点が映っている写真を見せてくれて
「これが胎嚢だと思うんだけど、まだはっきりは分からないね。
2、3ミリってところかな。また来週見てみようか。
妊娠はしているよ。たぶん、子宮外妊娠ではないよ。」とのこと。


病院の滞在時間は2時間半ぐらいでした。
旦那にはすぐにLINEで伝えました。


妊娠はしているよと言われ嬉しかったですが、まだ何も分かっていない状態。
受付で次の予約をしまた1時間かけて帰りました。


次の検診は6月4日の木曜日。
ずっとそわそわしながら過ごし仕事も集中出来ませんでした💦



最後までお読みいただきありがとうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加