のんびり屋の日常

アラサー主婦、脱ぐうたらを目指して奮闘中です。

洋服の整理をしました!

 

 

洋服に限らず、本や雑誌、置物、メモ帳、メイク道具などなど....

物を捨てられないので家に溢れかえっているのですが、

今回は洋服を整理した際のことを振り返ります!

 

 

 

 

処分する基準

 

よくある断捨離のポイントなどを参考にして考えました。

 

・古くなって、よれていたり毛玉が出来ている物

・1年以上着ていない物

・子どもが出来て着にくくなる物

 

 

処分した順番

 

・子どもが生まれてくると履かないだろうというようなスカートなど

分かりやすいもの

 

大学生、下手したら高校生の頃に買ったスカートなど短めなやつは迷わず処分。

ここは迷わずに処分出来ました。

 

 

・夏服

今年の夏着なかった服や、よれている服を処分。

といってもマタニティだったため着れなかった服もあるので

一概に着ていない服ではなく

こちらも昔から持っている服を中心に処分。

 

・パンツ

前の職場で履いていたもの

古くなったジーパン、短パンなどを処分。

 

・春、秋物の洋服

古くなった物を中心に処分。

 

・冬物

前のシーズン時に少し処分していたので処分数は少なめ。

 

洋服の合計

スカート 5

半袖 5

パンツ 6

Tシャツ 4

ブラウス 2

ワンピース 1

セーター 1

トレーナー 2

 

その他

 

・靴下

 

まだ破けていないと履いていた、

生地が薄くなった物や毛玉が出来た物を処分。

 

また数年前から?数年前に?流行った

くるぶしから10cm上ぐらいまでのショートソックス。

 

昔買った物を捨てるのはもったいないからと大量に保管していました。

 

ここ数年は雑誌など読まない

田舎なのであまり買い物に行かない

元々ファッションにあまり興味がない

ので流行に疎いのですか😞

 

ずっと履いていないので処分。

 

靴下 27セット

 

 

・タオルハンカチ

 

洋服の近くに収納しているので見直し。

これまた高校生から使っていてボロボロな物もたくさんありました💦

 

タオルハンカチ 6枚

 

 

 

 大きめな袋丸々1つ分ほど処分することにしました。

 

 

f:id:itachi_0318:20210111165016p:plain

 

 

 

今までお世話になりました!

 

 

この袋を見た時はまぁまぁな量を処分出来たと思って

満足出来たのですが、

衣装ケース1つ空けたかったのに空きませんでした💦

 

理由としてはマタニティの服が少し増えたことと、

ハンガーに掛けていた服が大量にあったため衣装ケースに移したこと。

 

 

また、引っ越したことによりハンガーを掛ける備え付けの収納が

1mほどになり夫のスーツや冬物などを収納するとパンパンな状態に。

 

ニトリで1500円程のハンガーラックを購入し、

私の洋服はそこに掛けることに。

 

このことによりまだ洋服はたくさんあるんだな、処分しないと

と思わされました。

 

 

引っ越し荷物をといてすぐに里帰りしたので、

出産後続きをしたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加