のんびり屋の日常

アラサー主婦、脱ぐうたらを目指して奮闘中です。

片付け第2弾、書類整理その2

書類整理その1の続きの作業のお話です。

前回の記事です。

itachi-0318.hatenablog.com


取説QRコード


全部で9つの取扱い説明書をQRコードにしました!


f:id:itachi_0318:20200831112818p:plain


無料でQRコードを作ってくれるサイトに製品HPのURLを貼り付け
画像をダウンロードし、エクセルに挿入して作りました。
印刷して取っておきます。

これで取説を読みたくなった時はすぐに調べることが出来ます🙆

残りの書類


残すと決めた書類は以下の9種類となりました。

1.賃貸契約書関係
2.証券関係
3.住民票
4.雇用契約
5.パスポート
6.登録販売者
7.保険内容
8.保険契約書
9.健康診断書

前と比べるとかなりすっきりしたと思います。
数字で管理することで探す時もばっちりです。


久しぶりに大規模?な片付けをすることが出来ました。
きれいになった棚を見るたびに達成感を得ることが出来て
良い片付けをしたなと自分を褒めてあげたいぐらいです(笑)

これで赤ちゃんの書類もきれいに入れることが出来ます!
赤ちゃんの書類、出来るだけ増えないように頑張りたいところです。

次の整理場所

次は手軽に出来るぬいぐるみ&クッションの整理をしたいと思います。
ディズニー系が一番多いですかね。
ぬいぐるみって買う時は楽しいのですが買った後のお手入れなど難しいですよね。
飾ってある、もしくはただ置いてあるだけになっています。


捨てるよりは状態が良いものはリサイクルショップに持って行き
少しでも買い取っていただけたらなと思っています。


もしくはずっと始めてみたいと思っていたメルカリの出品。
上手くいけばリサイクルショップよりいいお値段になるはず。
しかしトラブルが怖いのと包装作業が難しそうって思いなかなか
手をつけられません。
この機会にチャレンジするのもいいかもしれません。


気力も判断力もいる洋服類は後回しに......



最後までお読みいただきありがとうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加