のんびり屋の日常

アラサー主婦、脱ぐうたらを目指して奮闘中です。

今週のお題 もしもの備え 我が家は

今週のお題「もしもの備え」
台風10号による被害が少ないことを祈っています。



私と旦那の実家がある九州。
今年は少し遅い台風シーズンでしたが、
これまでより警戒しなければいけない台風10号


日持ちする食品を買ったり、
ガソリンを入れたりと慌ただしい、
いつもとは少し違う町の風景と聞きました。


台風9号の時点で被害に合われたところや
豪雨被害に合われたとろこは、復旧作業が
まだ終わってないのに
ようやく終わったのに
また次が来ると心も身体も疲れていらっしゃるようです。

少しでも被害が少ないことを祈っています。

我が家の備え

我が家の備えについて食料品と備品の観点から紹介したいと思います。

食料品

一番大切な水
保存用飲料ではないので、消費期限はありますが
日頃、2L×6本の1箱で購入しています。
半分以下にならないように買い足しています。


缶詰やインスタント食品
こちらはあまり数を把握していません。
いつもなくならないように買い足している程度なので
家族3日分の食料はありますなど計算したことはないです。


収納場所にケースを用意してここに何個入るからこの分は非常食と
してとっておくなど対策は行いたいと思っているのですが......


1つだけレスキューフーズといった商品を持っています。
こちらは去年豪雨の際、避難所に1泊した時に配布された物です。
自分たちでも食料を持っていたので1つはその場でいただいて
もう1つは持って帰ってきました。

牛丼とお味噌汁が入っていて、空気に触れると温かくなる商品です。
何も言われずに出されたら、非常食だと分からない程美味しかったです。

何かあった際にとっておこうと収納していたのを見てみると

f:id:itachi_0318:20200906164714j:plain

賞味期限が切れている!?
ショックでした。
ずぼらが発揮されてます💦
これを機に発覚して良かったです。

購入したいと思います。


備品

カセットコンロ
普段、鍋の際など使用しないので、旦那にはいらないと言われましたが
高い物でもないし、非常用に買おうと説得しました。

しかし普段使用しないので、もし壊れたりしていても
気づかないなんてことになりかねない。
先ほどの食品と合わせて見直す日を作りたいと思います😓
カセットボンベは3本セットで購入して置いたままです。


防災セット
こちらはカタログギフトを頂いた際に選びました。
自分から購入しようとはなかなか思わないタイプなので、
とてもありがたいカタログギフトでした。


非常時には女性特有の物など忘れそうなので、女性用を選びました。
玄関そばの収納スペースに置いています。


現在妊娠5カ月ですが、赤ちゃんが生まれると備えに必要な物が
沢山増えると思います。
定期的に見直して、もしもに備えれるようにしておかなくては。

もしもが起こらないことが一番良いのですが、ここ最近の気候や地震などは
油断出来ない状況ですね。
皆さんも気をつけてください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加