のんびり屋の日常

アラサー主婦、脱ぐうたらを目指して奮闘中です。

子どもの名前の付け方

 

 

初めてのプレゼントとも言われる子どもの名前。

どの親御さんも心を込めて名前をつけると思いますが、

とても悩みますよね😭

 

私が名前を考えた基準・流れなどを書きたいと思います!

 

 

 

f:id:itachi_0318:20210112163521j:plain

 

 

私自身の名前の場合

 

 

私や弟の名前は父親家系がそうだったように

親から一文字貰って付けようとしていたそうです。

けれど上手くいかなかったようで

私は母から一文字、弟は私の名前から一文字です。

 

私は自分たちの名前から一文字にはこだわっていないのですが、

選択肢としてはありかなと思っています。

 

 

名前を考える手掛かりとして

 

 

妊娠が分かった時からネットや漫画で見ていいなと思った

名前はスマホにメモしてました。

そのほとんどは音の響きがいいなと思ったもの。

 

また、冬生まれの名前など検索して考えました。

 

具体的な基準

 

音・漢字の文字数

 

名字は漢字2文字、読みも2文字なので

バランス的には名前の読みは3音、

漢字の文字数は2~3文字ぐらいがちょうどいいのかなと

思っています。

 

 

しかし、2音や1文字漢字の名前も捨てがたいと思ってしまい

候補の中には一応入れておきました。

 

女の子でも、今の時代男の子でも将来苗字が変わる可能性もあるので、

そんなに音や漢字の長さにこだわらなくてもいいのかなとも

思っていますが。

 

 

 

ジェンダーフリーな名前

 

 

男の子でも女の子でも不自然ではない名前。

 

もし生まれてきた子が身体とは違う性別を選んだら。

読み方はどちらでも通用して、漢字で男女どちらか

推測出来るような名前もいいのではと思ってます。

 

 

あまり多くない名前

 

 

これは私個人的な考えなのですが💦

人気ランキングトップ10などに入るような

多くの人と被りやすい名前はあまり好きになれなくて😞

 

その名前の人が好きではないという意味ではなく

我が子には被りやすい名前を付けたくないと思ってしまいます。

 

ザ王道が好きではないのかもしれません。

 

しかし、ジェンダーフリーの名前は人気のものも多く.....

何かしらは妥協しないとですね💦

 

 

 

姓名判断

 

私は占いなど信じるタイプなので画数診断は

気にして付けようと思っています。

 

ものすごく良い大吉?ではなくても中吉?ぐらいで凶?

ではなければといった感じです。

 

 

あまり信じない方もいらっしゃると思いますが、

こちらの記事に画数が良い名前をつけてあげることは

リスクマネジメントだよと書かれていて。

 

namaeuranai.biz

 

 

元々信じているタイプだったのですが、

さらに気をつけて付けてあげようと思うようになりました。

 

 

どのような子になってほしいか

 

どのような子になってほしいか考えて名前を付ける方も

多いと思うのですが、希望はたくさんありすぎて

想いを名前に込めることが難しいと感じました。

 

とりあえず、幸せな人生を送ることが出来る子になって欲しいですね。

 

 

 

私だけの意見では決めることが出来ないので、

具体的な名前をあげながら旦那と相談していきたいと思います😆

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加