のんびり屋の日常

アラサー主婦、脱ぐうたらを目指して奮闘中です。

29週~31週までの妊婦健診とマザークラス

 

29w~31wまでの妊婦健診と

マザークラスを振り返っていきます。

 

 

 

29週目健診

 

 

前回の病院は28週目だったので本来なら30週目なのですが、

お腹の張りが気になるのと逆子だったので

1週間後に来て下さいと言われ。

 

病院に行く回数が少ないよりは安心出来て良いのですが、

お金がかかってしまうのは少し気になるところです💦

 

こちらの病院では他の病院より早め?で、赤ちゃんや胎盤異常などの

早期発見のためにNST(ノンストレステスト)を30週から行ってます。

NSTとは赤ちゃんの心拍数は母親のお腹の張りを

機械で20分~30分見ることです。

 

少し早いけれど見てみましょうと言われ20分程横になります。

 

赤ちゃんが元気でお腹を蹴ってくるため、

胎動によるお腹の張りはありましたが

胎動によるお腹の張りと子宮収縮によるお腹の張りはグラフの山なりが

違うため分かるとのことで問題はありませんでした。

 

子宮頚管の長さも問題なし。

しかし逆子はなおってなかったです。

お腹の張りによる痛みはまだあったので薬は処方されました。

 

また、看護師さんに逆子体操の仕方を教えてもらいました。

逆子体操はその時に赤ちゃんがお腹の中にいる

向きで右と左どちらを下にして寝るかが違うそうです。

少しきつい体勢なので無理はしなくていいですよと言われました。

 

家に帰って逆子体操について調べてみるとあまり効果がないと

言われている記事も多数見かけ。

そんなに体操を頑張らなくてもなるようになると思ってました👌

 

 

30週目妊婦健診

 

 

前々回は初診だったので補助券は使えず、前回は健診ではないから

使えないと言われ今回ようやく使えました。

 

NSTとエコー検査を行い、特に問題はなかったのですが

前回と何も変わらず逆子で。

 

しかし次の健診時にお腹の張りに問題がなかったら張り止めは

もう飲まなくていいよと言われました😆

 

 

31週目健診

 

 

今回も補助券なし。

NSTで問題がなかったら薬は終わりと言われていたのに

こんな時に限って張りが見られ.....

薬は続行になりました💦

 

そしてまだ逆子😭

赤ちゃんは頭が上の方が居心地が良いのかなと話しつつも

もうそろそろなおってほしいと願うばかりです。

 

 

 

マザークラス

 

 

コロナが比較的落ち着いていた時期だったので

マザークラスが行われました🙌

 

現在はまた中止になっているようです。 

 

内容は先生と助産師さんから陣痛やお産の流れの説明と

病室の見学です。

 

最初に先生からコロナについて話があり、私が住んでいる地域では

分娩時に熱があるとコロナ対応の病院で帝王切開になるそうです。

破水した場合たまに熱が出るとのことで気をつけてと言われましたが

気をつけようがないじゃないか

と衝撃を受けました😲

 

またこちらの病院では分娩時にはマスクをしなくて良いと

説明があり一安心😂

 

続いて、先生が話の流れでさらっと

逆子体操は医学的根拠がないんだけどねと言われ。

私はなおさら逆子体操しなくてもいいかなと思い週2回ほど

気が向いた時だけ行ってました。

 

 

先生によると、4Dで赤ちゃんの顔が見えやすいのは28w~32wで

きれいに見える確率はかなり低いとのこと。

マザークラス参加者10人のうち私を入れて2人しか見えたと

答えていませんでした。

 

 

f:id:itachi_0318:20210116120611j:plain

 

 

f:id:itachi_0318:20210116120633j:plain

 

 

この写真を見るだけでとっても可愛く見えてもう親バカです(笑)

見せてくれたのは28w時点のこの1回きりでした。

 

 

こちらの病院ではヒッヒッフーのラマーズ法ではなく

鼻から息を吸って口からゆっくり息を吐くソフロロジー

推奨していて呼吸法をDVDで説明されました。

 

他の呼吸法などにこだわりがある場合にはそちらでも

大丈夫みたいです🙆

 

 

入院時の荷物は必要最低限で良いとのことで

また記事に出来たらと思います。

 

 

病室は全て個室で3種類あり、一番広いAタイプは+2000円。

Bタイプ+1000円、Cタイプは追加なし。

違いは、Cタイプはトイレにウォシュレットがなしと一人掛けソファ。

Bタイプはウォシュレットありと二人掛けソファ。

部屋の大きさは同じでビジネスホテルほどでした。

 

Aタイプの部屋は広さが2倍ほどで机とソファも大きめで

お風呂場も広かったです。

助産師さんによるとコロナで面会禁止のため最近Aは人気がないと。

 

私は普段ウォシュレットを使う習慣がないためCタイプで希望を

出しました。

 

 

 

私は何でもどうにかなるだろう😄と楽観的な感じで

不安に思うことはないのですが、

マザークラスがないよりは開かれたおかげで

より前向きに出産に向き合えるので良かったです!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加