のんびり屋の日常

アラサー主婦、脱ぐうたらを目指して奮闘中です。

出産までに作りたいハンドメイド

 

 

生まれてくる子どものために手作りをしたい!と

妊娠前から思ってました。

生地などこだわることが出来るのは良い点ですが、

洋服やスタイなどは作るより購入した方が断然安い💦

 

ということでコスパが悪くならない物を中心にハンドメイドを

行うことにしました!

 

 

 

 

 

作った順番で紹介していきたいと思います。

里帰りしてからは実家の近くに住んでいる、

裁縫が得意でミシンを持っている伯母の力も借りているので、

ミシンは購入せずに色々と作ることが出来ました。

有り難いです🙏

 

 

ウサギのぬいぐるみ

 

 

itachi-0318.hatenablog.com

 

こちらの記事で作りたいと紹介したファーストトイにしたい

ウサギのぬいぐるみ完成しました!

 

 

妊娠の影響もあるのか目が疲れて集中力が続かない......

本当は予定日100日前に仕上げたかったのですが、全然出来そうになく。

もう生まれるまでに出来上がればいいやと思い直し(笑)

 

 

タオル生地だったのでポロポロと端から屑が落ちてきて

掃除が大変でした😭

 

生地を裁断してパーツごとに縫い合わせて合体させたのですが

途中の写真は撮影しておらず。

急に形が完成しています(笑)

 

 

f:id:itachi_0318:20210107142457j:plain

 

 

 

f:id:itachi_0318:20210107142300j:plain

 

 

顔を刺繍する作業が失敗出来ない緊張で疲れました

完成すると思ったより大きくて驚きましたが、

少し大きい方が赤ちゃんの隣に置いて撮影すると目立つので

良いかもしれません。

 

 

 

トッポンチーノ

 

トッポンチーノのキットがネットで売られているのも見ましたが

高かったので(6000~10000円ほどかと)

手芸屋さんに行って本体生地、中綿、洗い替え用に2枚分のカバー、

作り方と簡単な型紙が100円で売られていたので購入。

合計3,622円で購入。 

 

 

仲の良い友達が2020年の10月に男の子を出産していたので

遊びに行かせてもらいましたが、

その際トッポンチーノの縦を測らせてもらうと60㎝。

 

少し小さめだったので欲張って70㎝で作りました。

作られている方の記事を見ると65㎝前後が多いようですね!

 

 

 

f:id:itachi_0318:20210113105310j:plain

 

生地は完全に私の好みです(笑)

もう少し柔らかい生地が良い方は材料費が少し上がると思います。

 

作らなくても、西松屋にトッポンチーノの名前ではないけれど

似たような商品が販売されているらしい?(確認不足ですみません)、

メルカリに手作りのトッポンチーノを販売している方もいますね!

 

 

実際に使っている友人にトッポンチーノの感想を聞いてみると

便利だけども、

オムツから漏れた時に本体まで汚れるから本体とカバーの間に

犬用のトイレシーツを挟んで使うと良いとのことでした!

 

私もそうしようと思います。

実際に使ってみての意見はとても有り難いです😄

 

 

かぼちゃパンツ

 

比較的簡単にささっと作れるような物を探していた時にかぼちゃパンツを作ろう!と思い。

 

型紙なしで出来るし、生地も少なくて済むと大変ありがたい物😆

 

生地は100均の200円のもの。

YouTubeを参考に作りました。

 

60~90サイズ目安とありましたが、

大きすぎて出番は遠い日になりそうです。

 

f:id:itachi_0318:20210113110636j:plain

 

 

上の物はゴムを通す所の上に余分に生地を余らせておく?と

クシャクシャとした感じに出来上がります。

専門用語が分からなくてすみません。

 

 

 

シャカシャカタオル

 

シャカシャカだったり、カシャカシャだったり2通りの名前が

あるようですが、

赤ちゃんが好きだというビニールが鳴る音がするようにした

タグ付きタオルを作っている最中です。

 

形は四角が簡単だと思うのですが、

こちらのライオンが可愛かったのでこの動画を参考に作ってます!

 

 

youtu.be

 

 

完成したらまた紹介出来ればと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました! 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加