のんびり屋の日常

アラサー主婦、脱ぐうたらを目指して奮闘中です。

色々な「いも」

 

今週のお題「いも」

 

いもと言えば

 

じゃがいも

 

いもとだけ言われてすぐに思い浮かべるのは、使用頻度が高いじゃがいも。

 

そしてじゃがいもと言われて思い浮かべたのはポテサラ論争。

 

少し古くなりましたが、ネットを見ている人でポテサラ論争を知らない人はいないと思われるくらい話題になりましたよね。

 

当時ネット記事を読んでイライラした気持ちを旦那に愚痴ったものです。

 

旦那は人通り何でも出来る人なので気持ちは分かってくれるのでありがたい。

 

掃除は手伝ってくれますが、料理は私が体調が悪いとき以外は積極的にはって感じです。

 

掃除手伝ってくれるというか私があまりしないので

しょうがなくしてくれると言った方が正しい。

 

いつも感謝です。

 

 

話が逸れましたが、ポテサラ。

私はその時によってレシピがコロコロ変わります。

 

夏はきゅうりを入れますが、冬は入れなかったり。(高いので💦)

 

時間があったらゆで卵を入れますが、やる気がないと入れなかったり。

 

じゃがいもを茹でたり、レンジでチンしたり。

 

手抜きをしてもポテサラは作るの面倒です。

美味しいのですが、

頑張ったわりにはすぐに食べおえてしまう、

衛生的に長持ちもしない。

 

副菜ですが、じゃがいもは野菜として葉ものより心もとない気がする💦

 

などの理由から作る人からしたら大変な料理ですよね。

 

少しの量だけ食べたい時なんて特に作ってられない。

 

これが私が思うポテサラに関しての気持ち。

 

ポテサラうんぬんの前に他の人が購入するものにわざわざ文句を言うって失礼ですけどね😠

 

 

 

さつまいも

 

次に思い浮かべるのはさつまいも🍠

今が旬でご飯になったりおやつになったり、とても美味しいですよね😋

 

さつまいもの皮を剥くのが少し苦手なのですが、この時期は色々と食べたくなります。

 

さつまいもご飯を炊いてゴマをふって食べるととても美味しいのでこの時期は必ずします!

 

 

山芋

 

山芋はトロロが美味しいのですが、食べるのが下手なのか昔から口の周りが痒くなるのでたまにしか食べません。

旦那はこれだけあればおかずはいらないと言うほど好きです。

 

あと居酒屋に行って山芋鉄板があると必ず頼みます😄

 

たくさんおろした割には少ししか出来なくて、すぐに食べおわってしまう。

普通のフライパンより鉄板の方が美味しいので家ではあまり作りません💦

 

 

里芋

里芋は旦那が好きではないと聞いていたのですか、料理方法やその時の固さ?などによって違ってくるようで。

未だによく分かってないです(笑)

 

煮っ転がしか豚汁を作る時に買います。

これまた皮を剥くのが大変なので

面倒な時には冷凍の物が大変便利!

 

 

番外編?タロ芋

 

タピオカの原料として大活躍したタロ芋。

都内でのタピオカブームは過ぎ去っているようですが、田舎なので実感わかず。

 

先日テレビで、冷凍うどんのこしを作るために本来はうどんに入っていないタロ芋が入っていると放送しており驚きました😲

 

 

いもは色々な料理でおかず、おやつとして大活躍してくれて主婦の見方ですね!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加