のんびり屋の日常

アラサー主婦、脱ぐうたらを目指して奮闘中です。

17w2d、妊婦健診と胎動

 

 

17w2d、5週間振りの妊婦健診についてのお話です。

 

 

 

5週間振りの健診

 

 

本当は16w4dの日に健診予約をしていたのですが、

当日の朝に電話があり、「緊急帝王切開の手術が入ったので

日にちをずらしてもらえませんか?」とのこと。

 

この時期は4週間に1回の健診なので楽しみに待っていたのですが、

予約を取り直して5週間振りの健診となりました。

 

私の予想ではお盆休み明けの時期だったのでただでさえ予約が詰まって

いたのではないかと思います。

普段でも、午後一番の予約で病院に行っても午前中の部が

まだ終わっていないのでもう少しお待ちくださいと言われる日もあるくらい

混んでます。

先生はきちんと休めているのかと心配。

 

 

この日もまだ午前中の部が終わっていないとのこと。

しかし午後一番予約の方のなかでも一番最初についたので一番に見てもらえ

滞在時間は1時間半と最短でした。

 

赤ちゃんは元気でした!

 

f:id:itachi_0318:20200917071828j:plain

 

性別も今見た感じではこちらかなと言われたのですが、まだ確定では

ないので次も見せてくれるか楽しみです。

 

性別が確定したらケーキの中身(具材やクリームの色など)で性別発表する

ジェンダリービールケーキを作って旦那に性別発表したいなと

思っています。

今の時期いちごが手に入りにくいのは残念です。

 

胎動

 

胎動は初産婦の割には早い16週から感じることが出来ました。

いつもはすぐ寝付くことが出来るのですが、その日は

1時間以上寝れず......

 

そうだ、お腹を触ってみよう!と

そろそろ胎動を感じることが出来るかなと期待しつつ、

でも初産婦の人は分かるの遅いと聞くし.....

触り始めて1分程たった時に ポコッと少しだけ感じました。

 

最初は気のせいかなと思ったのですが、

その日は5回程胎動を感じることが出来たのでこれが胎動か?

明日も触ってみようと思いました。

 

寝る前にお腹を触ると前日と同じような感触が。

2日続けて感じることが出来たので間違えないだろうと

思うことが出来ました🙌

 

この時は自分の呼吸でお腹が動いたりするので、

胎動と間違えないように神経をとがらせて集中して

お腹を触っていました。

 

しかし、妊娠18週程になると横に寝転がっている時や

座って頭を下げている時に触らないでも胎動が分かるようになりました!

 

仕事場で昼寝をする時に椅子に座って机にうつぶせで寝ていた時に

ポコポコ動いていて、気をとられなかなか眠れなかったです😅

 

 

お腹の張りは未だに感覚がわからず

ネットを見る限りもうそろそろ張っていてもおかしくない。

もし気づいていないだけで必要以上に張っていて何かあったら困るので

張りの感覚を知りたいのです💦

 

触ると硬い時はあるのですが、もしこれが張りだったら必要以上に張っているというくらい

いつも硬い気がするのでおそらくこれは違うだろう。

違ってなければ困ると思っています😣

 

まだ張りを経験していないのか

気づいていないだけなのか、不安な日々です😭

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加