のんびり屋の日常

アラサー主婦、脱ぐうたらを目指して奮闘中です。

風疹抗体がつかない体質なのか

 

 

12w3dの妊婦健診と風疹予防接種を受けたのに

抗体が16しかなかったお話です。

 

 

 

 

妊婦健診2回目

 

前回の健診時、腹痛があったためか検査結果が出るためか

1週間後の予約で病院に来ました。

 

まずは赤ちゃんの様子を見てもらい、元気そうでした!

 

f:id:itachi_0318:20200831161747j:plain

 

約6センチで標準サイズみたいです。

 

その後前回の検査結果について教えてもらいました。

風疹抗体が低いところ以外は問題ないとのことでした。

 

風疹抗体

 

まず風疹についての記事です。

妊娠中にかかると胎児が障害を持つ可能性が高いことは知っていましたが、

詳しくは覚えていませんでした。

 

epark.jp

 

今回の検査での数値は抗体が16。

8、16、32、64~という8倍の数値で

安心できるのは32以上とのことなので足りませんでした。

 

私は1年半前、妊活を始める前に抗体があるか無料で調べることが

出来たので、内科で調べていました。

その時も抗体が16しかないので足りませんと言われ

しかしその当時成人男性を中心に風疹が流行していたので

いつワクチンを取り寄せることが出来るか分かりませんと言われました😣

 

 

ちょうどその頃正月前で実家に帰る予定だったので、実家近くの病院は

どうだろうと思い電話すると

在庫があるとのことだったので帰省した時に予防接種を打ちました。

住んでいる地域での予防接種は無料で実家での予防接種は実費だったので

8千~1万円ほどかかります😢(確か)

 

まだ私たち夫婦2人とも30代ではなく妊娠はしやすいであろう年齢でしたが

私の伯母夫婦は子どもができなかった。

(今の技術だとできたのか詳しく聞いたことはありませんが)

もう1組の叔父夫婦も不妊治療をしていたと聞いたことがあったので、

母からは子どもを考えるなら早いほうがいいと思うと言われていました。

 

 

純粋に妊娠したかったのと不妊治療の存在が身近にあったので早く予防接種したほうが良いと

思い実費で打ったのに。

抗体がついていなかったとは......

調べてみると2回打ったほうが確実ですよという意見と

抗体がつかない人もいるとのこと。

なんだって!つかない人もいるとか知らなかった。

さらに昔打ってもなくなる人もいるらしいですね。

 

抗体検査をした病院でこの後予防接種をして、もう一度抗体検査を

したほうがいいですかと聞いたところ

しなくて大丈夫ですよと言われていたので安心していました💦

 

インフルエンザやコロナは世の中皆かからないように、との気持ちが

あると思いますが、風疹はなかなか頭の中にないと思います。

それならば昔抗体を打たなくても良かった時代の人たち

の抗体検査と予防接種を義務で行って欲しいものです。

(忙しいなど様々な都合はあると思いますが)

 

幸い妊娠20週以降はリスク0%と先ほどのサイトにあったので

ずっとびくびくすることはないと思うとまだ安心ですが。

妊娠後期にかからないに越したことはないですもんね。

 

自身の母子手帳などを見て小さい頃予防接種をしたというかたも

是非気をつけてほしいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加